2015年09月29日

モンブランタルト

201509293.jpg

渋皮煮でモンブランタルトを作りました。これのために毎年、鬼皮むいてます(笑)
市販のモンブランが好きじゃない夫も、これはすごいすきみたいで、たくさん食べてくれます。
おいしいって言ってもらうのは、作り手にとってとても幸せなことだな、と感じます。

201509292.jpg

モンブランのために渋皮煮作ってる・・・と言いつつ、渋皮煮をつまみ食いしすぎて、栗が足りない!!??と危機感を覚え、ほとんどクリームに栗を使ってしまったので、クリームの中にうずめる栗がありませんでした・・・
すごく残念なんですが、これからまた2キロ栗が来るので、また作ります。
で、カットなんですが、先日買ったナイフのおかげでこれまでで一番きれいにカットできました。
クリームさえも、ほろっといきやすい、パートシュクレも、ずばっとカットしてくれたナイフはこちら。

えと、刃が光って見えないんですが、波刃です。
これ買ってからカットが楽しすぎるんですが、いまだに扱いきれず・・・
シフォンも食パンもなみなみにカットされるので落ち込んでいたんですが、今日のタルトはもう最高なキレ味でした♡

201509291.jpg

下からパート・シュクレ、クレーム・ダマンド、クレーム・ディプロマット、生クリーム、栗のクリーム、渋皮煮。
渋皮煮が少なくて、栗クリームが少なかったので、ちょっと土台が見えすぎなのが恥。
posted by さやか at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

ラムレーズンチョコシフォンケーキ

201509281.jpg

IGでチョコシフォンを作ってくださった方から、お褒めの言葉をいただきまして、とても嬉しくなり、チョコシフォンを焼きました。
ラムレーズンも加えて大人味です。あ、葛も入れました。
前回、葛を入れたら綺麗な生地が出来たので♡葛を入れるのはしふぉん部で教えていただきました。
ラムレーズン入りのレシピはこちら。ラムレーズンチョコシフォンケーキ
レシピは低温焼きですが、焼き縮みチェックのために普通焼きしてみました。
170度の40分です。お湯入れるのを忘れてしまって、表面かぱかぱなってました。
お湯入れるのはなんちゃんが編み出した技なんですが、ココットにお湯入れてオーブンに入れておくと表面が乾燥しません。

201509283.jpg

葛入れたからか、綺麗な生地ができました。夏卵が終わったっていうのもあるかもしれません。
生地が出来上がって、いつもより、ずいぶんと生地が多く感じました。トールで焼こうかと思うほどでしたが、これはあんまり膨らまないのできっと大丈夫なはず・・・と思ってそのまま17型で。
で、オーブンから出してからほとんど落ちませんでした♡めっちゃ嬉しい。
チョコは縮んで当たり前と思っていたので、とても嬉しかったです。

201509282.jpg

断面これしかありませんが・・・わたしのわりにはとても綺麗なチョコ断面です♡嬉しい!
昨日、プレーンをIGにpostしたら、コメントいっぱい頂いてとても嬉しかったです。
コツは?といっぱい聞かれたんですが、未だに失敗もたくさんするのでコツはこれ!!と言えませんが、できるだけいつも作ってるように書いてみました。ご参考までに。
めざせ、焼き縮みゼロ!プレーンシフォンケーキ
めざせ、焼き縮みゼロ!プレーンシフォンケーキ
砂糖を入れるタイミングにびっくりされるかもしれませんが、綺麗なメレンゲができると思います。
わたしは粗いお砂糖を使っているので、このタイミングで入れないと溶けきらないというのもありますが、細目グラニューで作るときもきび糖で作るときもこのタイミングで入れて大丈夫です。
砂糖はこれを使っています。

しふぉんのわっかのなんちゃんに教えてもらってから大好きになった砂糖。
これでシフォンを焼くと本当に美味しくてしっとりと仕上がります。特に翌日のしっとり感はすばらしいです。
posted by さやか at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

夏卵おわりかな?

201509271.jpg

いや〜な夏卵が終わったっぽいですよね。卵白ぴちぴちです。
夏卵が終わったか確認のため、苦手なプレーンを焼いてみました。

DSC_0162.JPG

ちょっとメレンゲたてすぎてしまいました。でも、離水しなかったのです。
ということで、私の中で夏卵、終了です。嬉しい〜。
シフォン、たくさん焼こうと思います。
これは普通焼きです。このところずっと低温焼きしてたんですが、低温焼きだと焼き縮んでしまうので、普通焼きでも焼き縮みそう・・・と不安になり、普通焼きしてみました。
ちょっと上の方が詰まっていますが、許容範囲です。

DSC_0161.JPG

やっぱりメレンゲを立てすぎたせいなのか、ちょっと大穴が目立ちます。
でもわたしはプレーンを焼くといつもはもっと焼き縮むので、あんまり縮まなくて満足。

DSC_0168.JPG

すぐにでも作りたいので、OPPで簡単ラッピングしまして。押し付けます(笑)

OPPはこのお店のです。ちょっと薄いのかもしれませんが、慣れたら平気です。
いろんな厚みがあって厚いのもありますし、抗菌タイプみたいなのもありました。
posted by さやか at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする