2015年10月29日

まったりかぼちゃプリン

201510293.jpg

Hitomiさんのかぼちゃプリン♡です。
えセレブ日記のHitomiさん、以前から大ファンでして♡♡♡
IGを初めてから勇気を出してコメントしてみましたら、あのHitomiさんからコメントをいただけたりして、とてもとても嬉しいです。

そして、ついったーで若いお菓子作りがお上手な方たちにまざって、くりえいてぃ部に参加させていただきたく、Hitomiさんの、かぼちゃのプリンを作りました。
ついったーのお菓子作りがお好きな方たち、ほんとに若いのにすごいな〜って、学生さんがほとんどだと思うんですが、おこづかい製菓材料につかいまくってるのでは?と思うほど焼いて焼いて、頑張ってらっしゃる方ばかりだと思います。尊敬です。
わたしが高校の頃、もっともっと夢に向かってがんばれていたらなにか違ったのかな、とこの年になって思います。が、年なんて関係ないですよね←
いやほんとにがんばります。

201510292.jpg

で、Hitomiさんのかぼちゃプリン。まったりほっくりです♡
Hitomiさんのレシピですから、間違いないんです。間違いないとわかりつつ、一口食べておいし〜〜ってなりました(笑)
かぼちゃのプリン大好きなんですが、これ上位です(//∇//)
Hitomiさんのレシピにはデコのパーツとかも載ってたんですが、今日はつくらず・・・(Hitomiさんごめんなさい)
でもかぼちゃプリンそのものだけでも非常に美味しくいただけました。
ハロウィンに濃厚まったりほっくりな、かぼちゃ感満載なかぼちゃプリン、いかがでしょう。
レシピはこちらからどうぞ〜。
Hitomiさん、おいしいレシピをありがとうございました。
posted by さやか at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 冷たいお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ハロウィンのおばけムース

201510274.jpg

ハロウィンにぴったりのおばけシルエットのムースケーキです。
まがたまの形のセルクルをおばけのシルエットに見立てたムースなのです。
ムースはハロウィンですからかぼちゃ。それに相性の良いクリチの2層です。
おばけのいろんな表情をチョコでお絵描きしたら、ハロウィンパーティーも盛り上がること間違いないかわいくって美味しいムースケーキです。
レシピは馬嶋屋さんに掲載いただいていますので、ぜひご覧下さいm(_ _)m

おばけのムースケーキ
201510271.jpg

おばけのお顔は作る方によって個性が出そうですね。にやっと可愛いです。
わたしのはなんだか笑うセールスマンチックに・・・
これは試作を何回繰り返してももぐろさんになってしまいました(笑)

201510273.jpg

ずらっと並べるとこんなふう。
たくさんならんでいると可愛さ倍増ですよね〜。
子どもたちは表情によって味さえも変わる?と思うほど、どれにしよっかな〜?って吟味に吟味を重ねて、自分が食べるおばけを選んでいました。

201510272.jpg

断面はこんなふう。下からジェノワーズショコラ、かぼちゃのムース、クリームチーズムースです。
ココアのシートにまったり滑らかなかぼちゃをたくさん配合したムース、かぼちゃ好きさんにもたっぷりとかぼちゃを味わってもらえるようにかぼちゃ感たっぷりです。かぼちゃは色も鮮やかでお菓子にしても美しいですよね。
そこにかぼちゃと相性の良いクリームチーズのムース。かぼちゃがまったりなので、チーズの方はしゅわっと弾けるような軽い食感を目指しました。
お味はまろやかなかぼちゃムースにマッチしたクリームチーズのムース。ほんのりココアが良い相性で、とても気に入っています。

今回使用した、まがたまセルクルはこちら。
おばけムースにすると、おばけのシルエットにしか見えないのですが、普通にムースを作るととてもスタイリッシュで美しいムースが、この型を使うだけでできます。
2層でももちろん美しいけれど、1色のムースでも見栄えのする美しいムースができますので、おもてなしなどに活躍すると思います。
posted by さやか at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 冷たいお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

紅玉のオイルパウンド

201510253.jpg

紅玉がまだある頃に作ったケーキ。このケーキとっても美味しいのです。
紅玉の頃に作って食べて、りんごのとこだけ冷凍しといて、一年中食べられるようにしてます。
紅玉は皮を入れずに作った、色の黄色いものを煮て型に入れ終わったら、りんごが足りないことに気づき、ジャムにした(皮も入れて赤くしといた)やつを追加でのせときました。
そしたら、ちょっと色づいていて嬉しかった♡
でもカットしたら2層というかまだらですね。

201510252.jpg

カット前。色まばらですね〜。
きっちり冷やせばゼリーみたいに固まって、カットもうまくいくんですが、
ちょっとあったかいうちにカットしたので、少し崩れてしまいました。
パウンド生地は油で作るパウンド、バターを一切使わないんですが、本当に美味しいです。
初めは全然うまく作れずに、美味しくない、油じみのできそうなものを焼いてました。
いっぱい作って、なんちゃんにいっぱいコツとかを教えてもらって、ようやく上手に焼けるようになりまし。
バターのコクは感じられないのですが、油の美味しさと、ほろっと感、しっとり感、美味しいです。
今ではバターパウンドに負けず劣らず、オイルパウンドも好きです。
アーモンドパウダーとか入れるとまた、アーモンドのコクとかもかんじられて美味しいのですが
おいしく作れるようになった今、シンプルな材料でもとても美味しいです。
というか、シンプルな材料に紅玉。たまりません。

オイルのパウンドはこの油を使っています。シフォンもお料理も全部これです。
とても美味しい油なのでおすすめ。このサイトに詳しい特徴が書いてあります。
なんかテレビで紹介されたんでしょうか、いつも楽天24で注文するんですが、品切れ・・・・
ここのサイトにも年明け発送って書いてありますね。ほんとなのかな、いやだな〜。

201510251.jpg

これ松ぼっくりの開く前です。開いたのを拾うよりも、開く前を拾って開かせたほうが綺麗なのです。
で、拾ってきたんですが、ぜんっぜん開いてきません・・・・・・・・・・
でも、開いてきたところから種が出てきて、子どもたちはすごくすごく喜んでいました。
こんなところに種を隠していたんだね〜!ってまるで秘密を暴いたみたいに得意げでした。
posted by さやか at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする