2015年10月18日

紅玉のアーモンドケーキ

201510182.jpg

紅玉がまだある頃に焼いたケーキです。
カラメル作って、バター塗って、紅玉詰めて、オーブンで焼いて、パンドジェンヌみたいな生地を流して焼きます。
タルトタタンみたいなケーキです。
本物のタルトタタンを作りたいけど、紅玉の時期にはまだ鹿児島はパイ生地が仕込めるような気温ではないのです。
私のようなヘタクソがこんな時期に、パイ生地をしこんだらどうなるかなんてわかってます・・・・
ので、毎年紅玉でタルトタタンは焼けず、このタルトタタン風ケーキばかり焼いてます。

201510181.jpg

バターが足りなくってツルン〜ってはあんまりならなかったです。
カラメル色は好きな感じに出来ました。とてもおいしかったです。
毎年、このケーキを紅玉の季節に何度か焼くのだけど、今年は一度きりでした。
来年はもっと作ろう〜。
posted by さやか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

スフレチーズケーキ

201510171.jpg

昨日はベイクド。今日はスフレです。
昨日に引き続き、ルミさんレシピの絶賛大会です(笑)
ベイクドも最高なルミさんレシピですが、スフレだってすばらしいです。
レシピはこの本から。

この本の配合も一緒でした。これは持ってる方おおいのではないでしょうか。ぜひぜひお試し下さい。

配合がですね、クリームチーズ、バター、卵で占められてまして、ほとんど粉が入りません。
湯煎焼きで仕上げます。

201510172.jpg

スフレチーズケーキ。お店のでもパサったのとか酸味の勝ちすぎてるもの、え!?これスフレ??なもの・・・いろいろですよね。
わたしは小嶋さんのレシピに出会うまでは、スフレはおうちでは上手に焼けないと思っていました。
ぱさったりしたちょっと美味しくないものなら焼けるけど、ジュワッと口の中ではじけてとろけるような、そんなスフレが焼けるはずないと思ってました。
ら、焼けたんです。レシピ通りに焼くだけで、非常に美味しいジュワッととろけるスフレが焼けます。
すごいですね〜、小嶋ルミさんのレシピ。
お味は最高で本当に最高で、しゅわっとじゅわっととろけてしまうチーズケーキ。
でも、どうしても焼き面が割れてしまいます。
ルミさんのお手本の写真は割れてないのです。どうやっても、メレンゲ控えめにしてもどうやっても!!!割れるんです・・・・まあ、いつか、割れないように作れるようになればいいな。

それはそうと、北村一輝が男前すぎてメロメロです。
おすすめのドラマや映画などありましたら教えてくださいませm(_ _)m
posted by さやか at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ベイクドチーズケーキ

201510162.jpg

ベイクドチーズケーキ。敬愛する小嶋ルミさんのレシピです。
ベイクドのレシピ、自分のレシピもあったし、いろんな方のレシピで焼きましたが小嶋ルミさんのレシピを初めて焼いたとき、ああ、もうベイクド(というかスフレも)小嶋ルミさんのレシピ以外では焼けないなぁ。と思った程、衝撃的に美味しいです。
小嶋さんのレシピはほんとに分量が中途半端でして、このベイクドのレシピもクリームチーズ、サワークリーム。どちらもほんとに中途半端に使ってあります・・・
残った材料の消費悩む。クリチはパンに塗って処分できるのですが、サワークリームって余るとほんといや。
でも、それでも、どうしても小嶋ルミさんのレシピで作ってしまうほどおいしい。美味しいと一言で表せないほどおいしい、なめらかでまったりこっくり、でも半ホールいける(胃はもたれます)すばらしいベイクド、おすすめのレシピです。
レシピはこの本から。


201510163.jpg

これ、ボトムがジェノワーズなんです、これもめんどくさいんです。
が、もうこのなめらかすぎるベイクドチーズケーキには小嶋ジェノワしかありえないのですね。
毎回、ジェノワ焼くとき面倒(しかも1センチスライスしか使わないのですよ。)で、焼くときめっちゃ嫌なんですが(笑)
食べるときはいつも本気でなるほどなるほど、たしかにジェノワーズしかありえない・・・
とつぶやきながらいただきます(笑)

201510161.jpg

すごくすごくなめらかなのです。こっくりとなめらか。
お店のベイクドに負けてません。じゃなくって完全に勝ってます(笑)
小嶋ルミさん、すごいです。ほんとうに。
このベイクドを食べるまでは、完全にスフレ派だった夫でさえ、ああ、これは本当においしい。素晴らしい!と夫婦して小嶋さんを賞賛しながらいただいています。
ちなみに焼き面のあなぼこみたいな黒くなってるとこ、あれは失敗です。小嶋さんはその点もしっかりアドバイスを書いてくださっているのに、怠りました・・・
posted by さやか at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする