2015年12月31日

今年もお世話になりました。

upload_-1.jpg

最後の渋皮煮をつかったモンブランタルト。
下からパートシュクレ、クレームダマンドに渋皮煮いり、クレームディプロマット渋皮煮ごろごろ、クレームシャンティイ、マロンクリームに渋皮煮のっけです。
満足満足な栗を堪能したモンブランでした。

さて、今年はIGを始め、ずっと放置だったブログを再開できました。
また、馬嶋屋さんでレシピスタッフとして活動させていただき始めた年でした。
専業主婦なんで世界が狭くなりがちですが、IGでいろんな方と繋がれて、コメントでいろんなお話をさせていただき、すごくすごく楽しい時間を過ごせました。
体調が悪いと言ったら大丈夫?と言っていただいたり、クリスマスや娘の誕生日におめでとうを言って貰えてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
また、社会から離れて数年、感が鈍ったまま、馬嶋屋さんでレシピスタッフとしてお仕事させていただきはじめて、はじめは本当に馬嶋屋のご担当の方に失敗をカバーしていただいたり、すごくすごくお世話になりました。叱咤激励をしていただき、楽しくまた突き詰めてレシピを作ることができました。ありがとうございます。
家族にはレシピ作ってるときや写真撮ってる時、ちょっとまっててね〜って協力してもらったり、すごく感謝です。
子供たちはすくすくと本当に健康に天真爛漫に育ってくれて嬉しい限り。
あと、シフォンですが、今年はチョコとシフォンを制覇することができました!嬉しいです。
たくさんの方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
posted by さやか at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

誕生日ケーキ、クリームとの戦い

20151229.jpg

クリスマスが終わったら娘の誕生日。
ということで、ケーキを作りました。
どんどん乙女化している娘は、クリームは絶対にピンクがいいんだとか・・・
たしか昨年もピンクのクリームを熱望されまして、いろいろ考えた挙句、いちごをピュレにして煮て凝縮してクリームに加えたところ、見事にぼっそぼそのクリームに・・・涙。
ということで今年はフリーズドライいちごのパウダーを加えることに。
これならボソることなくピンク色で、しかも娘の大好きなイチゴ味のクリームに♡
とほくそ笑んでいたのですが、結果、ぼっそぼそにぼそりまくりました。
軽く泡立ててから、あ、忘れてた、とイチゴパウダー入れた瞬間、どんどん固くなるクリーム。
ああ、これ確か去年もこんな感じだったなぁ。と涙目に・・・
しかも、乙女な娘はふりふりケーキが良いとのことでして、ふりふり絞りにしたんです。
そしたら、絞るにつれ、絞り袋の中でぼそぼそが強化され・・・・
上の方はぼそぼそを通り越してだまだまなクリームに(笑)
このあとしょこらうさぎちゃんのチョコプレート(もちろん失敗しました)も乗っけたんですが、なぜか斜めに乗っかり、散々でしたが、まあ、娘は喜んでくださいましたm(_ _)mありがとう、そしておめでとう♡
なんで記念日に限ってこんなことになるんでしょうね。ぶっつけ本番だからでしょうか?
ん〜、来年こそは(略)
ラベル:誕生日ケーキ
posted by さやか at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

キャラチョコが反りまくったクリスマス

201512262.jpg

イブのクリスマスのケーキ。
毎回毎回思うんですが、なぜこういう記念日に限ってサントノーレ口金を手にしてしまうんでしょう・・・
失敗するとわかっていて、なぜなぜ??と自問自答しながら絞りました。
いいのいいの。自家用ですから・・・
と言い訳しつつ・・・・
というかもう絞りやってることには、ケーキなんてほとんどどうでもよかったんです。
だって見てください・・・・これ(ToT)↓

201512261.jpg

子どもたちの要望のキャラ。
息子はなんだかちょっとブームに乗り遅れすぎた感のある妖怪ウォッチ。現在土ハマリ中。
娘はシルバニアファミリーにどっぷりでショコラウサギちゃん。
母は頑張りました。
といってもいつものようにぎりぎりまで手をつけず、ギリギリになってからやりだすもんだからめっちゃ適当で、シートの貼り方が悪かったのか、チョコの溶かし方が悪かったのか、外線書いてるだけでチョコが反ってしまいました。涙。
で、線のチョコが周りのホワイトチョコに埋もれてしまうという事故が・・・
このキャラチョコに泣かされて絞りなんてほんとどうでも良い・・・くらいのやっつけ仕事でした。
来年こそは!前日くらいにはチョコ終わらせるぞ!
posted by さやか at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

