2016年01月25日

南国に雪です。

DSC_0615.JPG

昨日、今日と南国鹿児島に雪が降りました。
ちらちらっと降ったのではありません。めちゃめちゃ降りました。
測ってませんが7センチほどはあったと思います。昨日なんか吹雪いていてほんとに鹿児島?と疑いたくなるほど。
今日はちょっと太陽ががんばりまして、存分に雪遊びすることができました。
子供も大人も本気だして雪合戦。敵に当たったらゥォッシャ!ってガッツポーズ(大人)
よく漫画とかで、雪だるま方式にゼニ儲け・・・ぐへへ・・・とかいう表現がありますが、あれが大間違いなのがわかった人生初めての雪だるま作り。
ちいちゃい雪玉をコロコロ転がして、大きくって綺麗な球の雪だるまなんて作れないんですね。真四角になりました。
あと雪かき。めっちゃ楽しかったです。体もぽっかぽか。
人生で初めての大雪、こんなに積もったこと、二日続けて庭に雪があることに驚くばかりです。
雪はとても美しかったし興奮できたしとても楽しかったけど、農作物とかはすごく被害を受けているんじゃないかな・・・と。

写真はクグロフ型のバターケーキ。りんごとアーモンド。
クグロフ型って雪とお似合いすぎます。
タグ:クグロフ
posted by さやか at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

恵方巻ラウンドパン

201601222.jpg

ラウンド型を使ってまるで恵方巻きのようなパンを作ってみました。
節分にいかがでしょうか〜?節分以外にも太巻がわりにお祝いのテーブルに並べてみても・・・
レシピは馬嶋屋さんに掲載いただいてます。
写真たっぷりで載せていただいていますのでぜひご覧くださいませm(_ _)m

恵方巻ラウンドパン
201501221.jpg

生地をまとめて作って、色粉や野菜パウダーなどで着色して作ります。
成形はほんとに恵方巻作ってるみたいに巻き巻きします(笑)
海苔部分を伸ばすところはめっちゃ楽しいです。
作って楽しい、カットする時も楽しい、手作りならではの楽しさを味わえるレシピです。
こちらに掲載いただいているのでご覧くださいませ〜。


型はこれ。蝶番部分がないので長く使えそうです。
定番の渦巻きとかしてもこどもがめっちゃ喜びます。最近のお気に入り。
posted by さやか at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

きんかんのタルト

20160121.jpg

金柑、大好きです。
美味しい金柑をたらふく食べられるという理由だけで鹿児島に生まれてよかったな〜と思います。
ということで毎年恒例の金柑のタルト。
金柑は家のやつじゃなくてって買ってきたやつです。
家のやつより大粒で、皮も薄くて、皮も綺麗で、そして苦くない。
苦くないのはちょっと不服な面もあるけれど、これはあたりでした。嬉。

レシピはこれも毎年恒例のやつ。

この本なんですが、これ、廃盤になってるんですね。ひどい。ブックオフにもなかったです。

こっちにも載ってます。載ってるけどパティスリーの方が好きだ。
posted by さやか at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする