2016年03月31日

フロランタン・サブレ(冬色)

201603311.jpg

フロランタン・サブレ。
写真を整理していたら出てきたボツ写真です。
個人的には好きな写真でした。
冬頃撮ったものなので、冬色。
もう三月も終わりで、春めいてきているというのに冬色。
でもやっぱりわたしは冬がすきだなぁ。(寒すぎるのは嫌)

レシピは馬嶋屋さんに掲載いただいています。
ぜひご覧くださいませm(_ _)m

フロランタン・サブレ
DSC_1335.jpg
posted by さやか at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ハッピーバースデイ・トゥー・ミー

201603281.jpg

誕生日でした。なので、自分が作りたかったものを作りました。

きもいんですが、ゲームのキャラ、エクセリアです。彼女はれっきとした姫様なのでドールケーキにふさわしい。まあ、上半身は水着ですが・・・・
ドールケーキが以前から作りたくて、娘さえもどんなものか不明なので、いつも却下されていました。
今日このエクセリアを見た彼女はかわいーーーを連発して入園おめでとうのケーキはドールケーキがいい!と既に決まったようです。ふふふ。

ケーキ自体はかなり反省の部分が多く、まずジェノワ失敗、クリームの色つけ中途半端、絞り汚すぎ。なぜカットしたいちごをドレスにつけたのか自分でも不明。
まあ、色々とありますが、とにかくドールケーキが作れて満足です。
クリームの色つけも、着色料でやれば全く、ぼそらないことが判明。
また、キャラチョコの反りも、ツイッターで教えてもらった方法でやったら全く反らずにできました。ああ、満足です。ラピュセルもかけたしほんと、満足。
posted by さやか at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

イースターバニーのアイシングクッキー

201603271.jpg

子どもたちがアイシングクッキーがとても好きになったようです。
クッキーの上にお砂糖・・・・個人的にはあまり好きではありませんが、食べてみたら案外おいしかったり・・・
年を取るとますます甘党になるような気がします。
で、春休みになり暇を持て余した子供たち。
アイシングクッキー(あと、プリン)作って!って催促の嵐です。
軽くうんいいよ〜〜。いつかね〜。って言ってしまったのがいけなかったですね。
あんまりうるさいので、クッキー焼きました。

仏教徒ですがイースターのうさぎをやってみました。
イースターのうさぎって言うとプーのラビットを思い浮かべてしまうんですが、なんかちがいますよね。
posted by さやか at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

