2016年03月16日

病みつきな白ベーグル

201603163.jpg

息子の歯、順調に2本目もグラグラしてきているようです。
ということで、歯がなくてかたいベーグルは辛い彼がお好みの白ベーグル焼いてます。
白ベーグルはもっちりでほんと癖になるお味です。
ベーグルは基本、塩ものしか食べたくないのですが、白は甘でもいけます。

201603161.jpg

なので、チョコクリームを作りまして、いただきました。
このチョコクリーム、子どもたちばかりでなく夫も大好物。あれです、カロリーすごいです。栄養過多。

201603162.jpg

このように、ぱかっと割って割ったところにたっぷりと。
写真は控えめですが、子どもたち、とくに夫の塗りっぷりはひどいです。
ということで白ベーグルのレシピです。
もちもち白ベーグル
もちもち白ベーグル
posted by さやか at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

息子のホワイトデー

201603154.jpg

きのうのホワイトデー。の記録。
息子は初めてホワイトデーにお返しをしました。
バレンタインにチョコを貰ったとき、お礼をすることを知った彼はままお菓子作るの頑張って!
って言ってましたが、やっぱり自分で作ったお菓子がいいのでは?と思ってました。
で、100円ショップに行った時に目に付いたこれ↓キティちゃんのハグユークッキー型。

201603153.jpg

これなら息子にもできそう!と息子に見せてみるとやってみる!とのこと。
生地はFPで作りました。楽しそうにガーッやってました。
伸ばすのは二人で・・・ルーラーがあるのにデコボコに伸ばせるのってある意味器用だなと思いました。
型抜きはうまくできるんですが、せっかく伸ばした生地のど真ん中から穴あけるんです。謎。
で、キティちゃんの顔の模様をつけるのがなかなか難しいかったです。
クッキー生地を伸ばすのに時間がかかってるので、だれてしまったからかもしれません。
冷やしたらちょっとましに模様が付けられたみたいですが、クマのほうは大変でした。ほんととれない。
そして焼くのはキティちゃんとクマは別々に。

201603152.jpg

ラッピングはわたしが。
ハグユークッキーということだからキティちゃんにクマを抱っこさせるのかなと思うのですが
それは難しそうでやる前から断念しました。

201603151.jpg

アイシングもして欲しいということで、女の子っぽいのを!という希望だったのでフリフリに。
なんかふりふりのメイドさんみたいになって下品だな・・・と感じました。
つくづくこういうの才能ないです。
ということで初めてのホワイトデーの御礼お菓子作りでした。
posted by さやか at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ホワイトデーのフリフリ生デコ(練乳入りクリーム)

201603142.jpg

ホワイトデーでしたね。
先日のバレンタインデーで、息子は初めてのバレンタインチョコをいただき
顔まっかっかにしながら照れくさそうにお菓子をもらっていました。
バレンタインにお菓子をもらったら、ホワイトデーにお礼を渡すんだよ。と教えると
やたらと闘志を燃やす息子・・・・ママ頑張って!って謎の発言をしていました。
そこは、息子にも協力してもらい、二人でクッキーを焼きました。

で、自分(私)へのホワイトデー♡♡♡
えっと、もちろん自分で作ります。泣。
前から食べたかった練乳を入れるクリームのデコレーションケーキにしました。
キャラチョコを子供の希望のものを作ろうかと思ったけど、アイシングに思いのほか時間を取られて断念しました。
絞りはこないだロールケーキに絞って乙女になれたので、老化防止にフリフリ絞りです。

201603143.jpg

クッキー載せる前に上から撮ってみました。
ふりふり絞りが本当にお花みたいで乙女♡
練乳クリームは美味しかったです。

フリル絞りの口金はこれです。ケーキは15センチ、力の入れ具合でも違ってくると思うのですが、こんなくらいの大きさのフリルになります。
posted by さやか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする