2016年05月31日

コーヒーマーブルシフォン

201605311.jpg

コーヒーマーブル。めっちゃキメが粗くなりましたな。
しょうがないので生クリあけまして、サンドしました。
・・・・・セルフィーユ。

201605313.jpg

クリームはなぜかバラです(笑)
このごろ卵の殻がおかしくって上手く割れないんですよね。
黄身がわれまくって大変です。朝ごはんの卵焼き大きい・・・

201605312.jpg

レシピはこちらです。
トール型で作る、コーヒーマーブルシフォンケーキー
トール型で作る、コーヒーマーブルシフォンケーキー
トール型で作るってありますが、普通17型でも焼けます。ご参考までに。
posted by さやか at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

今季最後の?いちごのタルト

201605291.jpg

ジャム用のいちごを大量に大量に頂きました。夕方に・・・・
うわ〜〜〜〜、ってどうにか炊きました・・・・
はじかれたいちごばっかりなんで、小さいんですが、今季はもうそろそろいちごも終わりだということと、全部ジャムにするのがめんどくさくって生食用にちょっとよけときました。
で、ブリゼが余っていて、どうしても処理したかったのでタルトにしました。
ブリゼ、アーモンドクリーム、クレームディプロマット、いちご。です。

201605292.jpg

いちごのタルト、よく考えてみるといちごが始まってから初でした。
家族におもいっきり好評。え〜、シフォンじゃないんだ〜(思いっきり笑顔)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと一回くらい作ろうかな・・・・・・・・・

あ、ブリゼ。あまり生地だったので全然生地料足りないのにちっさいセルクルに敷くのがめんどくさすぎて、無理やり大きいのに敷きました。史上最高に薄ーーーーく伸ばしてめっちゃ縮みそうな予感ばりばりで焼いて、もちろん縮んで。
でも、このくらい薄いほうが好みかも!
posted by さやか at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

続・抹茶

201605261.jpg

引き続き抹茶です。
抹茶のシフォン、ちょっと混ぜすぎ焼きすぎました。
メレンゲもちょっと立てすぎました。
膜厚めになり、あと筒周りも怪しげでした。
レシピはこちらに↓
抹茶のシフォンケーキ
抹茶のシフォンケーキ
posted by さやか at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

