2009年05月14日

ジューシーなおからハンバーグ

今日はおからを使って節約レシピ!
おからは節約にもなるしダイエットにもなるし、ほんと使える食材。

20090514.jpg

おから。使える食材なんだけどハンバーグや肉団子に入れるとパサパサ感がどうも気になる。。。
今日のレシピはおからを入れてもパサパサせずに、とってもジューシーに焼きあがるよ!
パサパサしない秘密は豚挽き肉を使うこととマヨネーズをタネに混ぜ込むこと、玉ねぎを生のまま混ぜ込むこと。
マヨネーズを入れることでパサパサ感が消えるし、味にこくが出ます。
それに玉ねぎをタネに混ぜ込む前に炒めなくっていいのって楽よね!
ソースはあっさりと和風ソースにしました。大根おろしを乗っけてさっぱりと。
ではレシピ〜。

◎レシピ◎ 4人前
豚挽き肉・・・・・300g
おから・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・1個
卵・・・・・1個
塩コショウ・・・・・少々
マヨネーズ・・・・・大3
ごま油・・・・・大2
酒・・・・・大2
〜和風ソース〜
 ポン酢・・・・・大5
 めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大2
 塩コショウ・・・・・適
 大根おろしやかいわれ・・・・・適

(1)豚挽き肉・おから・玉ねぎのみじん切り・卵を軽くまとまるまでこねます。
(2)1に塩コショウとマヨネーズを加えまとまるまでこね、形成し30分ほど寝かせます。
(3)フライパンにごま油を熱し2の両面に焼き色をつけます。
(4)焼き色が付いたら酒をふりかけふたをして蒸し焼きにし、お皿に盛りつけ、大根おろしも盛っておきます。
(5)煮汁の付いたフライパンにポン酢・めんつゆを加え一煮立ちさせ塩コショウで味を整え、ハンバーグにかけてできあがり〜。

ハンバーグ種が出来上がって種が硬い場合はマヨネーズを足してやわらかくしたほうがぱさつきません。
種が柔らかい場合は様子を見ながらおからを追加してください。
ひき肉を豚挽き肉にすることでジューシーさを出しているので、このレシピは合いびき肉を使うよりも豚挽き肉のほうが相性がよいと思います。
ソースはポン酢だけでも十分おいしいですが、めんつゆを加えることで味に深みが出るのでお試しあれ〜。

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ





久しぶりに風景写真も。

20090513-2.jpg

サンセットビーチ。水面がキラキラと美しかったよ。
夕日の色ってほんとに素敵。

↓ポチッと応援クリックいただけるとほんと励みになります!
人気ブログランキングへ
タグ:レシピ 節約
posted by さやか at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さやかちゃん、(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
リンクの件早速貼らせてもらいましたぁ♪
ありがとねん☆
あっ!! 逆に私のブログなんかで良ければぜひ…嬉しいよぉ☆
おからのパサパサ感じさせないようにの工夫いっぱいのレシピだね♪
そっか〜豚挽肉とマヨかぁ。
すごいな〜マヨもね、良いんだね!!
和風ソースがとっても美味しそうだわ♪
Posted by ☆PECOchan☆ at 2009年05月14日 22:40
こんばんは〜♪

ジューシーでヘルシー、
なんて素敵なハンバーグ!!(*^^*)
上にのっている大根おろしとかいわれ、
これがまたとってもおいしそうでおしゃれです♪

一応ダイエット中・・(のつもり)なので
このハンバーグは本当に素敵です!!

↓私もつゆだくが大好きです(^^)
自分で作るときはかなりつゆだくにしちゃいます。
つゆがたーっぷりしみ込んだごはんが・・
たまらなくおいしくて大好きなんです♪
Posted by ばなな* at 2009年05月15日 01:33
こんにちは♪

昨日は遊びにきてくれてありがとうございました!
とても嬉しかったですよ(*^_^*)

私も早速遊びにきちゃいましたが、すっごく美味しそうなお料理〜〜〜!!
写真もすごく素敵でウットリしちゃいました☆

レシピを載せていただいているので主婦としてとても助かります!(^^)!

またこれからも遊びにきます。
よろしくお願いします。
Posted by みゆうママ at 2009年05月15日 09:27
こんにちわ。♪

ご訪問ありがとうございました。

ひき肉にマヨネーズ…ワザありですね。
おからのパサパサ感、これで解消、ぜひ試してみますね。
Posted by you at 2009年05月15日 15:17
>PECOchanさん
こんばんは!
こちらのリンクをはらせていただきました! すえなが〜くよろしくおねがいします!

>ばななさん こんばんは〜!
あたしもいつでも!?ダイエット中なので(汗
こういうダイエットできそうなメニューの日はばく食いしてます(汗
たくさん食べたら意味ないってだんなちゃんにいわれながらね^^;;

>みゆうママさん
こんばんは!
コメントありがとうございます
しかもお褒めの言葉まで頂いちゃって嬉しい限りです!
こちらも遊びに行きますね!

>youさん こんばんは!
そうなのです〜マヨネーズが秘密のポイント〜
これで冷めてもパサパサなりませんよ〜!
ぜひおためしあれ
Posted by さやか at 2009年05月15日 19:17
こんにちは。

今日は子守をしながら、家で仕事してます。
ぜんぜん仕事進みません(><)
諦めて娘とブログ見てまわってます(^^)
これから昼ごはんの準備です。
また遊びにきますね。
ブログ応援してます!
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年06月02日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119480288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック