2011年07月27日

キャラメルマーブルシフォン

DSC_0179.jpg

こないだのキャラメルクリームを使ってシフォン。
キャラメルクリーム使いまわしすぎっ!
というか、これだけ使いまわせるキャラメルクリームってすごいすごい。
マーブルものは焼きあがって型出しするまでドキドキですよね。
しっかり冷やしてからのほうがきれいに型だしできるけど
マーブルがどうなっているか気になってついつい早めに型だししてしまう。。。
キャラメルシフォンのレシピはこちら

今回はラムを少しだけ加えて。
だからこれは大人用。子どもには簡単に蒸しパンを。
蒸しパン。久しぶりに作ったらほわっとして美味しかったです。
出来上がってすぐに完食してしまったから写真はなし。
また作ったら写真撮らなくては!

パン作りをはじめて3年くらい?
ついに自家製酵母なるものに興味を持ってしまいました。
いろんなブロガーさんを見ても酵母作ってらっしゃるから
難しそうなのは分かっていても、トライしてみたくなった。
手始めに高橋雅子さんの本を買ってみました。
ちょっと目を通してみたけれど、なんかでっかい瓶が必要なんですね。
しかも2つも!!
買いに行きたいけれど、今月はもうお小遣いないんです。
わたし、お小遣い制なもので・・・
来月までおあずけです。


今日も応援クリックとてもうれしいです!ありがとうございます。


posted by さやか at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた来てしまいました〜。すると、なんと美味しそうなシフォン!
自家製酵母、私もやってたことあります。色んな本、かれこれ6冊くらい購入して研究してみました。さやかさんは、全部材料が揃わないとできない派ですか?
もしそうでなければ、オイルコーティングしていないレーズンと水で始めてみては? 水とレーズンの分量の割合は大体どの本も似たり寄ったりです。それさえ間違えなければ、大きな瓶を用意しなくても、小さな瓶でもできるんですよ〜。
Posted by kao-chan at 2011年07月27日 17:02
kao-chanさん
こんばんは^^コメントありがとうございます。
経験者さんに直接アドバイスいただけてとてもうれしく心強いです。
レーズンと水はあるので、明日100円ショップに行っててきとうな瓶を買ってきます!!
そして、酵母作りに挑戦してみますね。
アドバイスありがとうございます。
Posted by さやか at 2011年07月27日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。