2011年08月05日

キャラメルクリームフィニッシュ

DSC_0219.jpg

キャラメルクリームを使い切るために(?)マフィンを焼きました。
りんごのっけマフィン。焼き上がりの熱々を食べるのが美味しい。
トップにクランブルを乗せたかったけどカロリーを考えると・・・
というか、カロリー考えてマフィンなんか食べるな、と・・・

ここのところ暑くて、簡単なお菓子しか作っていません。
簡単でいて、家にあるもので作れるお菓子ばっかり。
でも、特別な材料があまりいらないお菓子が、実はありがたかったりしませんか。

りんごのキャラメルマフィンのレシピはこちら

うちの子どもは、ちょうど1歳3ヶ月たったところなのだけど
周りの子というか普通の子に比べて成長が遅いのです。
これまで、首すわりや腰すわり、寝返りやはいはい。そして、たっちにあんよ。
とにかくいろんな「動き」の習得なんかが遅かった。
唯一標準的だったのがつかまりだちくらい。
で、つかまりだちの段階からなかなか成長せずにずっと歩かないでいた。
正確に言うと、手を離してのたっちや、つかまらずにスクワット(←しんどそう)はできるのだけど
どうもはじめの一歩ってやつが出なかったのですね。
そうなると、周囲から「まだ歩かないの?」とか
「え、、、もしかして自閉症なんじゃ?」(!!!)とか何とか言われるんですよね。
ずっといろんなことの習得が遅かったので、いろんなことを言われ慣れていても
1歳になる前くらいから、ず〜〜〜〜〜〜っと「まだ歩かないの?」を言われまくられ
さすがに、「ほんとに、歩くの遅いな・・・大丈夫かな」とか
周りのこどもを見て「あの子は同じくらいの月齢なのにあんよが上手・・・」と考えた自分もいました。
わたしは基本的には、歩かないならまだ歩く必要性を感じていないのね。
くらいのスタンスで、こどもの成長を信じていたつもりなのだけど
やはり周囲のいろんな言葉が、心に突き刺さることがまれにあり
子供に向かって「はい!あんよのれんしゅ〜〜〜」とか
全く歩きたくもない息子を無理やり立たせて歩かせてみたりもした。
でもそんなの子ども知らん〜という感じで、子どもなりに子どものペースで成長していた。

そして昨日のお昼。ついにかわいい第1歩を見せてくれました。
こどもの成長が間近で見れることの幸せなこと。
いろんなことは忘れて、子供に向かって大きな拍手を贈りました。
子供を育てるってほんと、ありがたい幸せな日々だと痛感しました。

馬嶋屋さん、8/5は5,000円以上・送料無料Day開催!
開始時刻は8/4(木)23時から30時間限定・・・らしい。

マフィン型はこれを使っています


posted by さやか at 06:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の成長って本当にそれぞれ。8カ月まで寝返りもせずにいきなりタッチの子、首も据わってないのに寝返りしちゃう子、性格もバラバラだよね〜。
周りの助言がありがたいこともあるし、ありがた迷惑なことも正直ある。でも、色んなことがありながらも、子供の成長を身近に見られるって、本当にありがたいことです。
私が個人的に子育てで一番素晴らしいと思うのは、一日に一度はお腹を抱えて笑えるってこと。社会人の時は忙しくて忘れてたなって思います。こんなアホな私ですら。
かわいい人生の第一歩、シェアしてくれてありがとう。それから、今日のマフィンもウマそうですね、
Posted by kao-chan at 2011年08月05日 22:49
kaochanさん
おはようございます。コメントうれしいです。
頭数か違いすぎるけど、同じ子育てをするkaochanさんのブログやコメントはうなずけることがたくさんです。

ほんとに子育てって笑いが絶えないですよね。
心の底から笑う・感動するっていうのが身近にあるきがします。
先日の第一歩ではしらずしらず涙が出ました。
心から、ああ、すごいな。ありがとう。と思えたのだからだと思います。
一緒に子育てがんばって、だんなはんをSな感じでいぢめまっしょw

マフィンは熱々をほおばって熱過ぎるりんごで口の中やけどしましたとさ。
Posted by さやか at 2011年08月06日 06:32

さやかちゃん、よかったね(;_;)
読んででウルウルしちゃいました。感動。

私はまだママでなので
さやかちゃんの気持ちは心底分からないけど・・・。
これからも
さやかちゃんのペースでがんばってね^^
ずっと応援してます。

ところで、マフィンがすごい!
売ってるマフィンより、ずっと美味しそうーー☆
見た目もカワイイしー☆☆☆(☆3つです(笑
Posted by Misaco at 2011年08月06日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。