2011年10月14日

ハードなパンに向けられる冷ややかなまなざし

20111014-2.jpg

ださい、もさいとさんざん言われたトップ画を変更しました。
といっても今回のももっさもさなんだけども。
一緒にテンプレートも変更したので見苦しいところがあるかもしれません。。。

写真は、くるみをみっしりと混ぜ込んだクッペ。
ハードパンは好きなのだけど、我が家の消費担当者があまりお好きではないらしい。
焼きあがったパンがハード系だと分かると、冷たいまなざし向けられる。。。
おやつ時に、いつもパンを置いている戸棚に目を向けて、残っていたパンがハードパンだと分かるとするっと視線をそらし、冷蔵庫へ足を向ける。。。
ふわパンなら2つくらいペロッと食べてくれるのになぁ。
消費が遅くなって少し硬くなったパンはさいころにカットしてサラダに混ぜたらおいしかった。

そして先日、ハードパンは食事時のものでおやつなんかにちょっとつまむものでないと
消費担当者がわけしり顔でパンについて語っていた。
ので、いつもは夜ご飯は米!な我が家なのだけど、ためしにカンパを焼いてみた。

20111014.jpg

カンパもくるみ入り。くるみはみっしり入れるのが好きだけど、不評なので少し。
シチューとサラダにパンだったのだけど、結構たくさん食べていた!
しかし、夜ご飯と一緒に成形して、発酵見て、クープ入れてってちょっと忙しかった。
器用な人はさらっとやってしまうんだろうけど、ハードパン初心者なわたしには少し難しかった。
それでも、焼きたてのカンパをほおばると、忙しかったことなんて忘れることができたけど。

20111014-3.jpg

最近、子どもはお外が大好き。「お外」というフレーズにまさに発狂!
靴を履くときなんて、靴=お外の図式が出来上がっていて興奮している。
少し前までは靴を嫌がっていたのに、今では靴を履かせて!と足をピーンとこちらに向けるほど。
特に庭の落ち葉や小枝、野花が好きなようで、両手に握って宝物のように持っている。
ぎゅっと握り締めている手は、まさに「おてて」でとてもとてもかわいい。
ついこないだまでは、家の中では歩いても外では歩かなくて、抱っこからおろすと泣いていたのに
今では元気にてこてこ歩いてます。(歩くときほんとにてこてこって音がする!)
そんな彼はハードパンもふわパンも大好き。
posted by さやか at 06:55| Comment(4) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
誰がださい、もさい!って言ったんですかー!
怒りますよ〜(`´)
すっごく素敵で可愛くって美味しそうだと思います♪
くるみ♪もたくさん入ってて
食感☆凄く良くって美味しそうです〜♪
やっぱり☆夕食の支度をしながらって
難しいのに、とても酢的に作られてて
凄いです!!☆
シチュー♪の時はハード系☆
とても合いますよね♪
おてて☆めっちゃ☆可愛いですね♪
お花♪もとてもかわいらしいピンク色ですね♪
本当に子供の成長☆って早いですね!
すっごく楽しみですね~♪
Posted by gaoayn at 2011年10月14日 07:21
さやかちゃんは、私と同じ苦しみを持つ者だったんですね! ハードパン、好きなのに消費できるかどうか、不安で焼く頻度がふわパンに比べて少ない。私もそうです。個人的にはハードパンの方が断然好きなのに。カンパーニュ、おいしそうです。晩御飯時にパンというのもいいですねぇ。
Posted by kao-chan at 2011年10月14日 15:02
ハードパン、旦那さまはあまりなんだねぇ。
毎日手作りのスイーツやパンがあるってだけで
我が家だったら大騒ぎだな(笑)
でも息子くんは食べるんだね〜可愛いなぁ♪
そして花などを大切に扱ってて、優しい子なんだね☆
↓栗尽くしで、めっちゃ興奮して見ちゃったよ〜!
はぁ〜手作りで作れちゃうんだもんねぇ。
私も作れるんだったら、わざわざケーキ屋に買いに行かなくて済むのに〜
モンブランロールとぉっても美味しそう♪
クラッカーも外国チックな感じ分かるなぁ♪
>そうそう、人参は甘かったって〜
私は千切りくらいじゃないと恐ろしくて食べれない〜苦笑
Posted by ☆PECOchan☆ at 2011年10月14日 16:33
>gaoaynさん
ほんと、シチューのときはハード系のほうがあいますよね〜。
これからシチューはハード!に決まりです。
ださいもさいってのは、前のトップ画像がごっちゃごちゃでみにくくて何かしらデコデコ盛ってあるを。もっさ!と友達に言われたのです。涙。
ちょっとはすっきりしたかな?

>kao-chanさん
そうなのですよ。kao-chanさんもそのことでお悩みでしたか。。。
いざ焼くとなってもごく最小量にとどめております。
本当は発酵かごなども買って、大きなカンパとかを焼きたいのですが
それをもしも全て自分で食べると思うと・・・・・
消費担当者をうまいと言わしめる、おいしいハードパンが焼けるようになりたいなぁ。

>PECOchanさん
え〜。PECOchanの食材色々、おかずたっぷりのほうが我が家は大騒ぎですよ。
息子は花は愛でているようすなのですが、しばらくすると花びらをむしりとったり、ぐしゃっとアスファルトに押し付けたりしています。。。。写真もアスファルトに押し付ける直前!
人参わたしも子どもも大好き!PECOchanは苦手なのですね〜。しかし千切りを食べるんだからえらい。
Posted by さやか at 2011年10月15日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。