2011年10月15日

ちいさなカスタードのケーキ

DSC_1666.jpg

このところ甘いものばかり作っていたので、しばらくはいらないな。と思っていたのですが
こないだのモンブランロールに使ったカスタードが残っていたので
クリームパンにしようかとも思ったのですが、なにしろバニラビーンズ入りだったので
やはりお菓子に使おうと、カスタードを詰めたカップケーキを作りました。

DSC_1675.jpg

スポンジ生地をマフィン型で焼いて、カスタードクリームをシュー口金で詰めるだけ。
普通のスポンジ生地よりも少しバターを多めに入れています。
簡単なのに、食べた人は中からクリームが出てきておおっ!となるのが面白い。
カスタードを使い切りたくて、写真のようにたっぷりと詰めてみました。
たっぷりすぎて、口金をさした穴からクリームが出てきてるけど。。。
粉砂糖でごまかせて。。。ない?

カスタードを詰めるとき、いつもは洗って使える絞り袋を使うのだけど
洗うのが手間だな。と思い、いつか生クリームを買ったときについてきた
ぺらぺらのビニールの絞り袋を発見したので、これは楽チン!と早速使ってみた。
カスタードを詰めるとき、ぐぐっと力をこめたら口金と絞り袋の間から
勢いよく、本当に勢いよくカスタードが飛び出してきました。。。
飛び散ったカスタードを拭く手間を考えたら最初からいつもの絞り袋を使えばよかったなぁ。
カスタードを詰めるときは、ぺらぺら絞り袋は危険!


型はこれで焼きました。

このグラシンがぴったり。つぎ買うのはいつになるだろう、っていうくらい大量に入ってる。
posted by さやか at 06:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
カスタード入り♪のカップケーキ☆
すっごく美味しそうです〜☆
生地☆はスポンジ生地なんですね〜
すっごくふわふわとしてて
口あたりもよくって
軽い感じでどんどん☆お口の中に入っていきます〜♪
しかも☆クリーム♪たっぷりで
も〜ちょー☆幸せです〜♪
このような素敵なケーキ♪売ってませんよね!
それに☆売ってても絶対にさやかさん♪のケーキ☆の方が
美味しそうです♪
手作りのお料理☆って料理人の心が出るって
本当なんですね〜☆彡
Posted by gaoayn at 2011年10月15日 08:04
>gaoaynさん
いつもいつもうれしくなってしまうコメントをありがとうございます。
このカップケーキ。不二家のペコちゃんのほっぺにとても似ていますよ。似ているなんて不二家におこられそうだけど。。。
お菓子作りなんてまったくしなかったころ、ペコちゃんのほっぺ大好きでよく食べたなぁ。
Posted by さやか at 2011年10月15日 08:35
むむっ。おいしそうではないですか。
hananoさんのブッセといい、さやかちゃんのカップケーキといい、ふわふわしていて、そそられる〜!!
普段は歯ごたえがあるものや、かみしめて食べるものを好んでいるのですが、これは何となく特別な日のご褒美おやつみたい(なんじゃそれって? あ。きっと我が家ではずっとそうだったのです。普段は簡素なおやつ、ご褒美おやつはこんな風だったかも)。
Posted by kao-chan at 2011年10月15日 13:15
カスタードのカップケーキ! とっても美味しそう〜:)
見た目も可愛らしくってバニラビーンズ入りのカスタードと
しっとりなケーキがほんとに食欲をそそられちゃいます!
このカップケーキならパクパク幾つでも食べられちゃいそう!:)
Posted by mimi at 2011年10月15日 21:40
>kao-chanさん
歯ごたえのあるおやつ。わかります。ビスケットとかクラッカーとかあんまり甘くないものがすきです。あ、乾パンとかね。
わたしの中で特別なおやつってコーヒーゼリーなんです。
小さなころお友達のうちに遊びに行ったらママンの手作りのおやつをご馳走してもらって、うちには手作りのおやつなんてなかったからすごい!おいしい!と食べた記憶が鮮明です。
記憶では濃い苦めのコーヒーでクリームをとろりとたらして食べたのですが、子どもだったので特別濃く感じたのかも。今でも濃いコーヒーゼリーが大好きです。

>mimiさん
コメントありがとうございます。
小さなふわふわのケーキってほんといくらでも入ってしまいますよね。
途中でいくつ食べたか忘れてしまって、まぁ、後いっこくらい良いだろうと、もうひとつ食べてしまう。。。
体重的には危ない(本当に危ない!)おやつです。
Posted by さやか at 2011年10月15日 21:52
はじめまして。
とってもふわふわでおいしそう!!
でもこの中にカスタード詰めるのって、中に空洞ないのに詰まるんですね。
私、いつも上手くいかなくて、え?寂しいって感じににか詰まらないのです。
なにかコツとかあるのですか?
Posted by yuyu at 2016年10月25日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。