2015年12月29日

誕生日ケーキ、クリームとの戦い

20151229.jpg

クリスマスが終わったら娘の誕生日。
ということで、ケーキを作りました。
どんどん乙女化している娘は、クリームは絶対にピンクがいいんだとか・・・
たしか昨年もピンクのクリームを熱望されまして、いろいろ考えた挙句、いちごをピュレにして煮て凝縮してクリームに加えたところ、見事にぼっそぼそのクリームに・・・涙。
ということで今年はフリーズドライいちごのパウダーを加えることに。
これならボソることなくピンク色で、しかも娘の大好きなイチゴ味のクリームに♡
とほくそ笑んでいたのですが、結果、ぼっそぼそにぼそりまくりました。
軽く泡立ててから、あ、忘れてた、とイチゴパウダー入れた瞬間、どんどん固くなるクリーム。
ああ、これ確か去年もこんな感じだったなぁ。と涙目に・・・
しかも、乙女な娘はふりふりケーキが良いとのことでして、ふりふり絞りにしたんです。
そしたら、絞るにつれ、絞り袋の中でぼそぼそが強化され・・・・
上の方はぼそぼそを通り越してだまだまなクリームに(笑)
このあとしょこらうさぎちゃんのチョコプレート(もちろん失敗しました)も乗っけたんですが、なぜか斜めに乗っかり、散々でしたが、まあ、娘は喜んでくださいましたm(_ _)mありがとう、そしておめでとう♡
なんで記念日に限ってこんなことになるんでしょうね。ぶっつけ本番だからでしょうか?
ん〜、来年こそは(略)
posted by さやか at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃかわいい〜〜〜〜〜
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
すごく喜ばれたでしょうねぇ〜〜
いいなぁ〜〜クリスマスと一緒じゃなくって(^O^)
中はどうなってるの??カットしてもかわいいだろうなぁ〜〜〜
Posted by なんちゃん at 2015年12月30日 11:54
なんちゃん、ありがとうございます。
娘はにゃにゃこちゃんをおむかえされてから猫ちゃん増えたって喜んでます。
あと、うにちゃんよくなったねって言ったら、安心したようです。
ピンクのケーキ、あとキャラチョコのおかげで喜んでました♡
クリスマスと一緒じゃないのですが、ほぼクリスマスなので、連日ケーキとご飯作りに追われて疲れます(笑)
中は、ロールケーキ生地とイチゴたっぷりと生クリです。生クリどっぷりなので、もちょっと生地欲しいなという感じでした。
Posted by さやか at 2015年12月31日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431850504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック