2016年01月29日

レモンケーキ

201601292.jpg

先日の雪の日に焼いたレモンケーキ。
雪の日とクグロフ型ってお似合いすぎる!と思い無理やりいつものレモンケーキをクグロフで焼いたのです。
上にはアイシングをかけました。レモンケーキとアイシング、レモンケーキとホワイトチョコ。どちらも好きです♡

201601293.jpg

またバターです。きっと寒すぎたので体が脂肪を欲したのでしょう。
レモン皮と果汁をたっぷりと加え、ジェノワーズ法で作るレシピです。
焼き上げたらレモンのシロップをたっぷりと含ませて、レモンアイシングを流しました。

基本のレシピはこの本から。
この本の中にあるレシピをちょっといじってます。

またこの本です。アマゾンに中古があるそうです。

この本にオレンジのケーキのレシピが載っているのですが、それをレモンに変えても美味しいです。
ただ、サワークリームが必要だったような・・・
レモンのシロップとかは載ってないのですが、レモン汁と砂糖同量にしてます。
レモンアイシングは粉糖にレモンをちょっとずつ入れていくだけ。

201601291.jpg

口に入れるとほろほろとほどけていきました。
きめ細かい生地にレモンの香りと甘酸っぱさ。大好きです。レモンケーキ♡
大好きなケーキが雪の日の思い出ケーキとなりました。
あの数日が嘘のように今はまた暖かくなっています。
でも家族中風邪ひいてしまっていて、テレビ三昧の日々。
トリプルエーの人が好きなんで月9見てみました。ら、なんでしょうあの男前軍団。びっくりしながら見ました(笑)


型はこれです。14p食べきり、おもたせ、いろいろ使えます。
posted by さやか at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433164044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック