2016年06月04日

いちごのタルト

201606041.jpg

こないだいちごのタルトを作った時に、ブリゼをすごく薄くのばして敷いたらすごく好みだったので、あれは幻かそうでないかの検証と生地量をはかるために、またいちごタルト。
やっぱりブリゼは薄くすると美味しいです。ちなみにシュクレは厚いほうが好き。
ただ、生地を伸ばすのがすごくギリギリな感じと、敷きこむのすごく難しい。

下からブリゼ、クレームダマンド、クレームパティシエール、いちご。
え、こないだと全く一緒(笑)でも家族は鬼喜びでした。
クレームダマンド、分離することが多かったんですが、ルノートル式に変えてから絶対分離しません。
クレームダマンドって分離してもオッケーです。みたいな説明見ますが、やっぱり分離したのと分離してないのはだんちです。
クレーム・パティシエールはボックスシューの配合のやつ。
このカスタードに生くり90入れてます。
ボックスシューのレシピはこちら↓
ボックスシュークリーム
201509106.jpg

お皿のふちにある花びら。お庭のミニバラ♡
今年から園芸をはじめまして、バラを植えたかったんですが、バラは難しいそうで比較的簡単だと聞いたミニバラを植えました。新芽がでて、その後つぼみもまたつけてくれて咲いてくれました♡
今日は風が強くて首からぽっきり折れていてショックを受けたんですが、お皿に飾ったらなんとも愛らしい♡
これからもっといろんなバラを育てたいです♡
posted by さやか at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

今季最後の?いちごのタルト

201605291.jpg

ジャム用のいちごを大量に大量に頂きました。夕方に・・・・
うわ〜〜〜〜、ってどうにか炊きました・・・・
はじかれたいちごばっかりなんで、小さいんですが、今季はもうそろそろいちごも終わりだということと、全部ジャムにするのがめんどくさくって生食用にちょっとよけときました。
で、ブリゼが余っていて、どうしても処理したかったのでタルトにしました。
ブリゼ、アーモンドクリーム、クレームディプロマット、いちご。です。

201605292.jpg

いちごのタルト、よく考えてみるといちごが始まってから初でした。
家族におもいっきり好評。え〜、シフォンじゃないんだ〜(思いっきり笑顔)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと一回くらい作ろうかな・・・・・・・・・

あ、ブリゼ。あまり生地だったので全然生地料足りないのにちっさいセルクルに敷くのがめんどくさすぎて、無理やり大きいのに敷きました。史上最高に薄ーーーーく伸ばしてめっちゃ縮みそうな予感ばりばりで焼いて、もちろん縮んで。
でも、このくらい薄いほうが好みかも!
posted by さやか at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

タルトレット・オ・シトロン

201605221.jpg

タルトレット・オ・シトロン。
やっと作りました。間に合いました!
今年もレモンが終わってしまって、ああ〜作れなかった〜〜。
ってなるかと思ってたんですが、どうにかこうにか作れました。
タルトレット・オ・シトロン、てかっこいい名前言いたいだけです。
ただのレモンタルトです。
レモンタルトは絶対イタメレ付きがいいです。
あと、絶対ブリゼが好みです。
イタメレ焼くときの香り、ほんとに好きです。

これ、ちっちゃいんです。酸っぱいので家族は食べないかな〜?全部自分消費かしら?
と思ってたんで、ちいちゃいので作りました。全消費私だと太るんで。
なのに意外とみんな美味しいと食べてしまって・・・・
ちっちゃいの一個しか食べれんかったです(´;ω;`)
もっかい作ります。(希望)
posted by さやか at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする