2015年08月23日

いちじくっておいしい

20150823.jpg

昨日に引き続き無花果です。
無花果はタルトですよね〜。いちじくのタルトは異様に美味しいです。
ただ、暑くて暑くて、タルト生地、しかもブリゼ生地を敷き込むには技量が全く足らず(笑)
あっさりとタルトを諦めて、かんたんなアーモンドを使ったお菓子はないかと本をごそごそ。


小嶋ルミさんのこの本の、タルトカプリスを参考にしました。
本ではルバーブがのっていて、12丸型で2台で焼きますが、わたしは12丸にふたつも紙を敷くのが嫌だったので18丸型、一台で焼きました。容量ぴったりでした。
フルーツもルバーブでしたが、無花果にレモンを絞ったのをに変更。
冷凍庫に余ってためっちゃ少ないシュクレ生地を底に指で伸ばして敷きました。
ほかは本通り、焼き時間もプラス五分くらいでした。

20150824.jpg

トップにカリッとさせるアーモンドスライスをのせるんですが、それが美味しいですね〜。すごいアクセントになってました。
で、アーモンドがたっぷり入った生地にいちじくが美味しいです。すごく。
アーモンドといちじく合うな〜、これに紅茶葉入れてもおいしいだろうな〜。
生地はすごくすごく簡単です。本では途中でホイッパーに持ち替えるんですが、全工程ヘラでいけました。楽ちんなのに異様に美味しかったです〜。

20150822.jpg

いちじくがとろけるんです。レモンかけといてよかったな〜。
タルト大好きな夫も喜んでいたし、生地作りは簡単だし、いちじくのタルト風なものも味わえたし、大満足です。
すごく簡単だし美味しいのでまたいちじくでも、ほかのフルーツでも作ります(//∇//)
posted by さやか at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

きんかんのタルト

201505201.jpg

いつだったか焼いたきんかんのタルト。
このタルト、大好きです。
きんかんが苦手な夫も好きなようです。初めて食べた時の感想は、きんかんをこんなに美味しく変身させるなんて!でした。
レシピはこの本から。焼き菓子好きな方はぜひおすすめしたい本。
なんですが、あれ?検索してみたらアマゾンも楽天も新品が注文できない?
もしかして販売終了したのでしょうか・・・?



こっちにはあるけど中古ですね。廃盤になってしまうのは悲しい本ですね。
きんかんのタルトは新しいのにも掲載されていたような気がします。



これですね。コンフィの作り方も参考になります。
この本の作り方の紅玉ジャムおいしかったな。

201505202.jpg

馬嶋屋菓子道具店にレシピを掲載していただいています。
バナナをたっぷり入れられるように、バナナジャムを作ってからシフォン焼きに入る方法です。
バナナシフォンのレシピはこちら。
もちらないように卵黄生地に粉を入れてからあまり混ぜすぎないようにすると良いと思います。


やっぱりこのサイズが焼きやすいです。

posted by さやか at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

パイナップルのタルト

201504152.jpg

パイナップルのタルトを焼きました。



この本のレシピなんですが、バナナは苦手なので乗せません。
パイナップルのこ〜いこ〜〜い味です。

201504161.jpg

おいしい〜。けどバターたっぷりのタルト。胃にきます。
これとお弁当を持って川にピクニックに行ったらすごい風でした。その後、雨。
でも、いっぱいいっぱい走って、クローバー見つけて、魚や鳥を見つけて楽しいひと時でした。

201504163.jpg

ちょこっとだけココアいれただけなのに、メレンゲがやられた〜。
しゅわってたので、型出しさえもやる気が出なかったな。
posted by さやか at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タルト・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする