2011年10月29日

ご飯入りパン

DSC_1506.jpg

いつだったか作った、生地にご飯の入ったパン。
ご飯の残りが中途半端にあるときに作る。モチモチとして美味しい。
レーズン大好きな息子のために半量はレーズンを入れた。(と思うけど、記憶が危うい)
ご飯を入れたパンは表面がざらついてしまう。それを除けば、次の日も、そのまた次の日も美味しくいただけるので気に入っている。

そういえば最近(最近??)ゴパンというのが流行っているようで書店でも「ゴパン!!」みたいな本を見つける。モチモチだもんな。みんな好きよね。
ああいう本の「ゴパン」は専用のHBが必要なのかもしれないけど、このパンはご飯をお湯にふやかしてから仕込み水に使うだけの簡単ゴパン。やっぱり本物のゴパンはもっと美味しいのかな。


こないだからやたらと登場するカッティングボード。かわいいからそのままテーブルに出せるし、テーブルの上で食べる分だけカットできるので使い勝手が良くて、パンにもお菓子にも使いまくっている。

DSC_2064.jpg

そして丹波黒!パッケージを見ても丹波アピールがすごい。
丹波黒大豆は、大粒とは聞いていたがほんと大粒。やわらかい黒豆にしてある、お手軽なレトルトパック。ご飯入りのぱんに入れたらおいしそう。
先日、フジッコレシピブログのモニターに応募したら当選し、今日受け取った。太っ腹に3袋!
豆大好きなわたしは、我慢ができずに夕飯に少しだけそのまま頂いた。
大粒のつやつやの黒豆。皮は本当に薄く、実はふくふく柔らかでねっちり。
お味は上品な甘さで、いくらでもいただけそう。一袋食べそうだったけど我慢した。
豆はあまり食べない旦那さんも食べていた!
これはそのまま食べても十分おいしいけど、もっと美味しくなるレシピ。。。難しそうだけどがんばる。
posted by さやか at 06:28| Comment(5) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

XO醤焼きのたれで作るお手軽焼肉マフィンサンド

DSC_1770.jpg

美味安心レシピブログのモニターに当選した「XO醤焼きのたれ」を使って、手軽にできるマフィンサンドを作りました。

∞∞∞レシピ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
出来上がり:7個分
イングリッシュマフィン・・・・・7個
☆豚ロース(薄切り)・・・・・300g
☆XO醤焼きのたれ・・・・・大さじ4
グリーンリーフ・・・・・7枚
きんぴらごぼう・・・・・適
バター・・・・・適
粒マスタード・・・・・適

1)ボウルに豚ロースとXO醤焼きのたれをあわせ、10分ほど休ませる。
2)休ませている間に、グリーンリーフを適当な大きさにカットする。マフィンは横半分にスライスしておく。
3)フライパンを熱し、薄く分量外のごま油を敷いたら、1を焼く。豚肉に火が通ればよい。
4)マフィンを軽くトーストし、スライス面に薄くバターと粒マスタードを塗る。
5)マフィン下→グリーンリーフ→きんぴらごぼう→3のお肉→マフィン上の順にサンドする。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

DSC_1774.jpg

お昼ごはんに、それぞれ自分でサンドしてもらえるように
お肉もきんぴらもリーフもお皿にドンと盛ってテーブルに広げました。
旦那さんは、粒マスタードをどっぷりと塗って食べていましたが
粒マスタードとXO醤焼きのたれが以外にマッチして美味しいとのことでした。
きんぴらごぼうは冷蔵庫に前日の残りがあったので使いましたが
ごぼうサラダやれんこんなどのしゃしゃき食感のものなら、何でも合いそうです。

XO醤焼きのたれは、パンでもご飯でもどちらでも合う甘めのこくのあるたれでとても気に入りました。
今回はサンドイッチを作りましたが、このまま、お肉と細く切ったリーフやキャベツを
高く盛ったご飯の上にどーんとのっけて手軽などんぶりにしても美味しそう。
なによりも、食べむらの出てきた子どもが、このたれだとバクバク食べる!
野菜もXO醤焼きのたれでさっと炒めるだけで食べてくれるので、とても重宝です。

このモニターで始めて美味安心を知り、初めて商品を使わせていただきました。
美味安心の素材は添加物無使用、安全な国産品を使って作られていて
小さな子どものいる我が家でも安心して使える手軽な調味料でした。
そして、リーズナブル価格にこだわっていることも大きなポイントだと思いました。

こういった手軽な調味料は、忙しいときには便利だな。と思うのだけど
やはり自分で合わせた調味料のほうが美味しいかな。とか
そのまま使うより、少し調味料を足さないとどうも味が決まらないな。思っていました。
でも、XO醤焼きのたれはそのまま使っても十分、美味しくいただけました。
野菜やお肉、お豆腐、チャーハンにも大活躍で、本当に気に入りました。
最寄のお店を見て、おいてなくて残念に思っていたのだけど、調べてみるとちょっと遠めのスーパーで扱っているようなので、これからも使いたいです。

美味安心さん、レシピブログさん、ありがとうございました。
posted by さやか at 07:19| Comment(6) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

見るだけで美味しい写真

以前からhananoさんのブログや、kao-chanさんのブログで時々目にするstudio r
食フォトギャラリーというもので、美味しい写真が満載で見ているだけで美味しい気分になれる。
登録するのはおこがましいと思いながらも、登録させていただきました。
わたしも少しでも美味しそうな写真を撮れたら良いな。

それからレシピブログと美味安心のモニターに当選しました。
モニター品は「XO醤焼きのたれ」が、本日届きました。
小さな子どもがいるから、なるべく素材が安心なもの、添加物の少ないものを使いたい。
美味安心では添加物無使用で安全な国産の素材を使われているのだとか。
そして、価格もリーズナブル価格になるようにこだわっていらっしゃるらしいのです。
子どもにも安心して食べさせることのできるこのたれで、どんな料理を作ろうかな。

DSC_1753.jpg
posted by さやか at 14:12| Comment(5) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする