2016年03月14日

ホワイトデーのフリフリ生デコ(練乳入りクリーム)

201603142.jpg

ホワイトデーでしたね。
先日のバレンタインデーで、息子は初めてのバレンタインチョコをいただき
顔まっかっかにしながら照れくさそうにお菓子をもらっていました。
バレンタインにお菓子をもらったら、ホワイトデーにお礼を渡すんだよ。と教えると
やたらと闘志を燃やす息子・・・・ママ頑張って!って謎の発言をしていました。
そこは、息子にも協力してもらい、二人でクッキーを焼きました。

で、自分(私)へのホワイトデー♡♡♡
えっと、もちろん自分で作ります。泣。
前から食べたかった練乳を入れるクリームのデコレーションケーキにしました。
キャラチョコを子供の希望のものを作ろうかと思ったけど、アイシングに思いのほか時間を取られて断念しました。
絞りはこないだロールケーキに絞って乙女になれたので、老化防止にフリフリ絞りです。

201603143.jpg

クッキー載せる前に上から撮ってみました。
ふりふり絞りが本当にお花みたいで乙女♡
練乳クリームは美味しかったです。

フリル絞りの口金はこれです。ケーキは15センチ、力の入れ具合でも違ってくると思うのですが、こんなくらいの大きさのフリルになります。
posted by さやか at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

さとうの日、ミントの日、のロールケーキ

201603103.jpg

Twitterで毎日、朝になると、今日は○○の日だそうですよ!と教えてくれる方がいます。
へ〜〜そんな日があるんだ!なんて楽しく拝見しているのですが、今日はなんとさとうの日。
お砂糖大好きなわたしですから何かしら焼かなければ!となり、
さとうの日であるとともに、ミントの日でもあるということでしたので
先日生クリを、ロールケーキに変身させられなかった無念を晴らすためにロールケーキにしました。

201603104.jpg

ロールケーキ生地はしふぉんのわっかのなんちゃん直伝のひみつレシピ。
を、なんちゃんから教えてもらったメレンゲはちみつ入れでやってみたらやっぱり良かったです。
生地のしっとり感も増したような気がします。
なかにもいちご、上にも余った生クリを絞りました。

201603102.jpg

絞りはふりふりに絞りました♡
ふりふりするだけでなぜこんなに乙女な雰囲気に慣れるのでしょう♡
つい♡連打してしまいますね。
わたしはサントノーレは超絶苦手なんですが、この口金だとあまり緊張せずにするする絞れます。
この口金でも小さいですがサントノーレっぽくうねうねができますよね。
あれも、こっちの口金でやるとするする絞れるんですよね。なぜでしょう。
もしかするとサントノーレへの異様なあこがれと、異常な程のコンプレックスなのかもしれません。
打倒!サントノーレ!!!

ふりふり絞りができる口金はこれです。アイシングのお花絞りの花弁一枚を永遠と繰り返すだけです。
posted by さやか at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

本番に強くなる方法

201603041.jpg

ひなまつりのサントノーレ絞りに自分でも納得がいかなすぎて、余ってた生クリ泡立てて練習しました。
ジェノワーズ生地を小さなカップケーキに焼いて、シロップうって中にチョコクリーム注入して仕上げに生クリ、いちご。
ケチなんで50グラムしか泡立てなかったんですが、少ない量を泡立てるのって難しいんですね。
で、絞り。
あれ?お雛様の時よりましです。
数段ましなようにみえます。
本番に弱い性格だからでしょうか。
それともしゅっしゅっとしぼるより、うねうねの方が簡単なんでしょうか。
とにかく本番に強くならなければ!
心を鍛える方法、ご存知の方ご教授くださいませ。
posted by さやか at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする