2013年04月02日

レモンピール失敗

DSC_1042.jpg

あをによしC's cafeのkao-chanさんのレモンケーキを作りたくて、レモンピールを作ったら失敗しました。
砂糖1回目までは美味しくできていたのに2回目を入れてからなべのそばを離れていたらぶくぶく煮詰まっていて、シロップはゼリー化、ピールの皮部分がかためになってしまった。これじゃあ美味しいレモンケーキは作れない。もういちどレモンを買ってこないと!
それにしても、硬くなってしまったピール、どうしよう。

kao-chanさんはピールの作り方もアップされています。シロップに果汁を使うという、初めて作るレシピでした。途中までは美味しかったのにな〜。
posted by さやか at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | コンフィチュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

イチゴジャム

DSC_0985.jpg

イチゴジャムを作りました。
小さな粒のいちごを1.5キロ。息子も旦那さんもイチゴジャムは大好きなので、すぐに食べきってしまうので、お砂糖は25%で作りました。レモンもたっぷり絞って後味すっきりです。
季節の果物で作る甘さ控えめのジャムって贅沢だな〜と思いながら、せっせとパンを作り、朝からいっぱい食べました。

DSC_0998.jpg

パンは久しぶりのイングリッシュマフィンにしました。
高加水、水のみでしこむイングリッシュマフィン。焼き立てほかほかをぱかっと割って食べました。
イングリッシュマフィンは、翌日まで残っても割ってトーストしたらもちもちで美味しい。おんなじ配合で焼いても、プチパンに成形したらこうはならないのはなぜ?
イングリッシュマフィン型は油を塗るのが面倒でこのごろ使ってなかったけど、型を使うとやっぱり仕上がりがきれい。

posted by さやか at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コンフィチュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

一番人気のパン

DSC_0825.jpg

我が家で一番人気のパンは、ふわふわのしろパン。
やきたてのふわんふわんのパンは、やさしく持たないと潰れてしまうほど。
焼きたてのパンに、作りたてのミルクジャムを添えて。

ミルクジャムって、家庭で作ると甘さの調節ができてうれしい。
うちでは賞味期限があと少し。。。という牛乳の救済に作ります。
カルシウムたっぷりなのも、子どものためにはうれしい。
甘さ控えめで作っても、子どもにとってはとても美味しいようで
1つ食べても、まだくれくれと泣くほどで、その点は困るけど。。。

ミルクジャムのレシピはこちら

ホイロ中に簡単に作れる量なので、パンが焼きあがるころにはジャムもできている。
焼き立てパンと新鮮ジャムがなんとなくうれしいです。
出来上がり量は少なめなので、食べきりサイズ。
うちでは2日でなくなってしまう。ジャムべっとりがお好きな方がいらっしゃるので。。。
レシピは色々アレンジができて、牛乳とお好みの紅茶を煮出したもので作ったり
糖分のうちの半量ほどをはちみつに変えたり、きなこを加えて和風にしたり結構楽しめます。
ちなみに今回は加熱しすぎてしまって、硬かった。。。

いつもお世話になっている、kao-chanさんがプリンのレシピをアレンジした
“キャラメルマキアート”なプリンを作っていただきました。
息子さまをカフェインパワーで元気に!という母の愛たっぷりのプリン。
にゅっとりとおいしそうなプリンの写真があをによし C's cafeでご覧になれます。
プリンもいろいろアレンジができるんだな。といつもフツープリンのわたしは感激したところでした。
読書の秋。活字ジャンキーのkao-chanさんのおすすめ本をポチして、本が届くのが楽しみ。
この時期、過ごしやすくて本をお供についつい夜更かししてしまう。。。

9月はいろんな企業の決算月。
たぶんネットショッピングを提供している企業も同じく決算なのか
いつもお世話になっているいろんなお店でセールをやっている。。。
物欲に勝てるのか??

馬嶋屋菓子道具店さんでは9/9 17:00〜9/13 22:59まで、特別セール。
年に1度の大セールらしく、セール名もmajimaya 2011 SALEという大セールらしいセール名。

魔法の銅板で有名なShop O・Sさんでも、ポイント10倍セール9/7日から9/9日まで開催中。

ずっとずっと、欲しくて欲しくてたまらないこれ。

なんと、セール対商品らしい!!
財布を見ると、まだおこづかいが残っている。。。
posted by さやか at 06:11| Comment(3) | TrackBack(0) | コンフィチュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

