2015年09月07日

ねじねじベーグル・・・

2015090304.jpg

ベーグル。ねじねじしすぎました・・・
なのに輪っかにしてから、綺麗に整えなかったのでねーじねじのまま焼きあがりました。泣。
レシピはこちらに。
春よ恋ストレートで作るもちもちベーグル
春よ恋ストレートで作るもちもちベーグル

今日、買い物から帰ったら夫がグッピーにクラシックを聴かせてました。
聴いてる間からとたんに動きが悪くなり・・・その後もずっとあまり動かず、ときに隠れ・・・
帰ってからすぐに音楽を止めたのですが、ずっと怯えた感じです。泣。
つい先日、お迎えしたばかりで、ようやくグッピーたちも我が家に慣れてきた様子だったのに、ごめんなさい。
またゆっくり慣れていって欲しいです。
posted by さやか at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

サボっていたモントリオールスタイルベーグル

201509032.jpg

モントリオールスタイルベーグルを久しぶりに焼きました〜。
ら、ホイロオーバーでした・・・
焼き続けること、あと、メモ取ることって重要だな〜と思いました。
ということでようやく発酵時間のメモをとったんですが、今度はメモを無くしそうな予感・・・

201509031.jpg

チョコ入りです。モントリオールスタイルベーグルは甘いのもとってもあいます。
モントリオールスタイルベーグルの特徴でもある成形方法は、伸ばして巻き込む成形でなくて、棒状に分割した生地を、そのままねじり伸ばして成形するので、チョコチップを巻き込むことができません。
なので、チョコの混ぜ込みはフロアータイムが終わったあとの生地を長方形に伸ばしてチョコチップをちらし、たたんでチョコを混ぜます。
で、そのまま棒に分割して、断面を指できゅっとくっつけたら、そのままねじり伸ばして丸にしてます。
モントリオールスタイルベーグルのレシピも、チョコの混ぜ込みもIGのお友達に教えていただきました。ありがとうございます。
モントリオールスタイルベーグルふわっとさくっとちょいむちっと、甘系でも塩系でも合います。
レシピはみつひろさんのとこでフォロー&コメントで丁寧なレシピをいただけます。
posted by さやか at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

大葉ベーコンベーグル

201508302.jpg

大葉がそろそろ終わりに近づいてきました(´;ω;`)
大葉が大好きなので悲しいですが、季節のものが美味しいですもんね。しょうがないことです。
さて、終わる前にと、せっせと焼いていた大葉ベーグル。ベーコン入れたらめっちゃ美味しいです。
サンドにしても良いだろうけど、そのまんま何にも挟まなくってもめっちゃ美味しいです。2個いけます。

ということで、来年の私へ。大葉ベーコンのベーグル美味しいよ。と、レシピを書きました。
香る大葉ベーコンベーグル
201508303.jpg

つるり〜。ケトリングのモラセスなくなったので蜂蜜です。はちみつもったいない・・・
というかケトリングに入れるモノ全部もったいなく感じる貧乏性です(笑)

201508301.jpg

ベーコンは最後に混ぜるとニュルっとなって混ぜ込みにくく、最初から入れると生地の感じが??となり・・・
なんとなく2回に分けてこねたら良いようです。
ベーコンは、こねてる間に結構細かくなってしまうので、最初に刻む時に大きめで良いと思います。
これ、おいしいのでほんとおすすめです。ぜひ〜。
posted by さやか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする