2015年08月26日

バジルチーズベーグル

201508261.jpg

こないだ作ったバジルとチーズのベーグル。
IGでピザベーグルを作っている方がいらして、ピザベーグルっておいしそう〜って書いたら、バジル入れてトマトピュレを水分にするだけですよ〜おいしいよ〜ってコメもらったので、さあまねっこだ!とバジルを用意したらトマトがなく・・・
しょうがないので普通のベーグル生地にバジル、ダブルチーズです。
レシピも記録のため書きました。ご参考までに・・・
バジルチーズベーグル
201508263.jpg

201508262.jpg

このチーズが焼けてパリパリになったとこ。めっちゃ好きです。

さて、昨日の深夜から台風がすごかったです。
鹿児島なので小さな頃から夏秋は台風が普通で、あんまり気にしてないんですが、昨日のは本当にすごかったです。
上陸しても普通はあんまりわからないんですが、昨日のはごーーーーって音を鳴らしていたので、ああ、今まさに上陸しているんだわ。と感じずにはいられませんでした。本当に怖かった。
すごく風が強く、我が家の春を告げる花木、木蓮が倒れてしまいました。かなり大きく、屋根ほどにもなっていたのですが、強い風のため根から倒れてしまいました。悲しいです。
木蓮はつぼみさえも美しく、満開の頃は透けるように白く、満開になれば周囲にまるでボヤがかかったように光り、神々しいほどの姿でした。花の綺麗な時期はほんの3日ほどで、庭になければ美しさは感じられることはまれなのではと思います。とても美しい花でした。
また植えようかなぁ。。。
そして、停電。ほぼ丸一日の停電でした。辛かったです。
料理、そうじ、洗濯。全部できません。料理は鍋に使うガスコンロを引っ張り出してきてどうにか・・・選択は断念して、掃除は適当にほうきで・・・
なにより、冷蔵庫です。冷凍庫も冷蔵庫も野菜室も、製菓材料やコンポートがいっぱい。ひえ〜でした。
実家やらに避難させてどうにかこうにか凌ぎました。
電気が復旧して、本当に電気がある生活に感謝です。また、雨の中、工事をしてくださった方がたには頭が上がりません。
posted by さやか at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

大葉好きが作る和風なベーグル

201508212.jpg

わたしは大葉が大好きなんです。
そうめんは必須ですね。あとは肉系おかずにさらっと、もしくは肉とまきまき、サンドイッチにも。
大葉好きと謳いながら、そんなにレパートリーがないのが悲しいです・・・
で、大葉を使ったベーグルを作りました。
レシピはこちら。大葉とチーズのベーグル
大葉とチーズのベーグル

焼いてる時から大葉の香りが感じられるような・・・
食べた時はしっかりと大葉がかおります。で、大葉とチーズは言わずと知れた仲良しさん。それにチーズと仲良しなごまも加えました。
大葉!たまらないです♡

冷蔵庫の酵母、やっぱり死にかけというか多分死んでるので、新しくエキスを起こすことにしました。
わたしはなぜかレーズンで酵母が起こせなくて、過去何度も失敗しているのでトラウマになってます。なので、もう初めからレーズンには手を出しません。
いつも使ってるのは、庭で取れるゆずとか金柑とか梅とか、無農薬の採れたてのものでおこしていました。
無農薬採れたてのエキスはすごくぶっくぶくで、パン種も異様に元気です。
でも、今時期は庭になんにもなっておらず・・・
どうしようと思ったときにふと目に付いたのはミント。5月頃に植えたのですが、今では茂りに茂っておりまして、高さも異様なのでどうしようかと思っていたので、まぁダメ元、ということで昨日の夕方からやってみました。

で、先ほど。まだ24時間たっていないのに、すごく元気にぷちぷちぷちぷち言ってる。
スターターになるものもなかったので、ほんとにダメ元だったのですが、すごい。
今までハーブで酵母起こすのって難しいのだと思っていたのですが、ミントは良さそうです。
ミント自体すごく強いハーブだと聞くので、それでなのかな?このまま順調に育ってね〜。
posted by さやか at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

久しぶりの普通のベーグル

DSC_1320.jpg

モントリオールスタイルベーグルを焼きまくっていましたらIGでモントリオールを酵母で焼いている方を見つけました。あ〜久しぶりに酵母のベーグル食べたいな〜と思い、こないだのココアは酵母で焼きました。
といっても、このごろイーストのモントリベーグルばかりだったので食パンも焼かず、冷蔵庫に放置さてている酵母・・・気になりつつも、放置(笑)冷蔵庫開けて目が合っても、即そらし(笑)
なので酵母様、お亡くなりになっていらっしゃるかしら・・・とイーストもちょびと足しました。(といってもわたしは酵母で食パン焼く時、いつもイーストでドーピングしているのです。ふふふ。それって酵母パンっていうの?って質問は受け付けません。汗。)
で、今日は普通のベーグルを酵母で。ドーピングして短時間で焼いてます。
久しぶりの酵母ベーグル美味しいです。また作ります。

自家製酵母でつくるプレーンベーグル
自家製酵母でつくるプレーンベーグル

レシピ書いときました。よろしければどうぞ。
レシピは自家製酵母のみの配合ですが、この写真はイーストも入れてます。
先日もIGでわたしのレシピでシフォン作ったよ〜ってご報告いただき、美味しい〜とのお言葉をいただきとてもうれしいです。ありがとうございます。
昨日も、IGでつながれた方に、レシピ見ていたらいつも使ってるスポンジレシピの人でした〜。とおっしゃっていただいて、すごくすごくうれしいです。ありがとうございます。↓のスポンジケーキのレシピです。
絶対ふくらむ☆失敗なしの基本のスポンジケーキ
絶対ふくらむ☆失敗なしの基本のスポンジケーキ
このレシピはたくさんの方につくったよレポートをいただいておりまして、レポートにお誕生日に使いました!とかクリスマスに使いました!とかおっしゃっていただいて、大切な記念日にわたしのレシピを使っていただいていることを、とてもうれしく感じています。
楽天レシピのスポンジケーキのランキングでも1位になっていてとってもとっても嬉しいです。
レシピをご覧いただいている方、レポくださっている方のおかげです。ありがとうございます。
posted by さやか at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする