2012年12月14日

中華おこわ

DSC_0510.jpg

おこわ(というか多分もち米)が大好きです。特に中華おこわが大好き。
蒸籠で蒸すと、ビジュアルのせいか本格的に見えて自己満足に浸れます。
お昼にほっかほか、ふたを開けるとほわ〜〜〜っと湯気の上がるおこわを食べて、ほっこりでした。
覚書程度ですが、レシピ書きました。

もうすぐ出産。
出産したらしばらくお料理もパン作りもお菓子作りもできないので、作りたいと思いつつ作っていなかったようなものを作っています。そして、ブログの更新もしばらくはできないだろうな〜と、出産間際になって頻繁に更新。
あ、年末の大掃除もできそうにないので、今やっとかなくちゃ。


このサイズの蒸籠1段でもち米300gが一気に蒸せます。

蒸し布はやっぱりあったほうが便利。おこわ、シュウマイ、おまんじゅうなんかを蒸すとき、くっつかないし蒸籠の汚れが最低限だし、オーブンペーパーで蒸すよりうまく蒸しあがる気がします。
posted by さやか at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

肉まんの季節

DSC_0515.jpg

急に真冬ばりの寒さになり、これまで以上に肉まんが美味しく感じられるようになりました。
そしてなぜか肉まんを食べた後はアイスが食べたくなります。
肉まんの皮はふかふか好きの家族の要望で、この頃はもっぱら薄力粉のみの使用です。
蒸籠が食卓に登場すると「おお〜!」という歓声があがり、息子はトングを武器の代わりにします。。。


蒸籠はこの鍋付のものに本体を1個追加して、3段で使ってます。
このサイズ3段で、粉量約300g(今回は330gです)が一気に蒸せます。
蒸籠で蒸すってだけで、テーブルに蒸籠が登場するだけでほっこりあったまる気がするから不思議。冬は肉まんやあんまん、おこわや温野菜サラダなんかに大活躍。
posted by さやか at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

またも餃子

DSC_0506.jpg

土曜日は餃子の日。なので昨日は餃子でした。
いつもは中力粉の皮なのだけど、ニーダーで強力粉の皮もこねられるのか?と試してみました。
水餃子や餃子鍋用の餃子は、強力粉のほうがもちもちで美味しいしね。
強力粉ならいつも水分量51%でこねていたのだけど、ニーダーでこねてみると、初めは少しまとまりが悪く、ニーディングしながら霧を5〜6回噴いたらよくまとまりました。
まとまるまでちょいちょい見ながら、野菜の下ごしらえなんかをしておけば良いので、手ごねで作る皮より断然楽できるようになりました。が、ニーダーは粉量250gからしかこねられないので、うちのように大量消費する家でしか、餃子づくりで活躍の機会はないのかも?
覚書程度ですがレシピを載せました。


ニーダーは日本ニーダーのキッチンニーダー、プラポット。
プラポットを洗うと、エンボスに食器用のスポンジがやられて1・2回も洗えばスポンジがぼろぼろになっていたのだけど、ようやくへこたれないスポンジを発見。それがこれ↓
posted by さやか at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

