2011年12月07日

ほかほか肉まん

DSC_0224.jpg

毎日のように肉まん屋を開店している。旦那さんも子供も大喜びで食べる食べる。
最近寒いから、ほっかほかの湯気が上がっている肉まんは体も温まって幸せを感じる。

いつも大人は酢醤油をつけて食べるのだけど、昨日は柚子を使ってポン酢醤油にしてみた。
1口目は柚子のさわやかな香りと風味が口の中にいっぱいに広がって良かったのだけど、なんせ肉まんはパンチがあるので2口目からはあまり感じなくなった。結論を言うと肉まんは普通の酢醤油でよいと感じた。
鹿児島は甘口、砂糖どばどばの味付けで、子供のころから夫婦ともに甘口の味付けに慣れているので、うちの調味も甘口。酢醤油さえも砂糖を入れる。肉まん用も餃子用も砂糖入り。これが意外と、というかとってもおいしい。

こないだ、子どもにビスコをあげながら抱っこしていると、なんとビスコを1つくれた。
はい、ど〜ぞ。と言わんばかりに、ビスコを口元に持ってきて「ん!」と言ってくれた。
彼はビスコが大好きで、普段はママにちょうだいしても絶対くれないのに。
なんか本当に本当に感動しました。ああ、親バカって楽しい。
posted by さやか at 05:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

女の物欲

DSC_0197.jpg

蒸籠が欲しい。ということを肉まんを食べながら延々と語った。
女の物欲というのはすごいですね。次から次へと欲しいものを見つけ出して、欲しい欲しいとさえずるんだから。あ、わたしだけ?
うちは欲しい欲しいと思いつつも値段が高いので、見送りになりつづけている蒸籠。毎年この時期は欲しいと言っている気がする。
肉まんはいつも蒸し器で蒸して、テーブルに出すときは肉まんの底が、蒸しあがった肉まんの蒸気でべしょっとなるのが嫌なので、写真のようにまきすを皿にのせて、その上に肉まんを乗せて出している(変だけど)。。。ああ、蒸篭が欲しい。
うちは中華まんなんか大好きだから出番はあるのよ。夏はさっぱり蒸し鶏と蒸し野菜とかできるしねぇ。ああ、欲しい欲しい。蒸篭が欲しい。

DSC_0201.jpg

何度作っても上達しない肉まん成形。成形がまずいのか油が皮にしみてくる。
かっこは悪いけど、やっぱりおうちで作る肉まんはおいしい。
蒸籠で肉まんを蒸したらやっぱり美味しさもワンランクアップかしら?

肉まんの皮のレシピはこちら。中力粉で作るむちむち食感の皮です。


レシピは楽天レシピに少しづつ公開しています。
無料会員登録をすると楽天ポイントがたまります。もしかしたらGOPANがあたるかも?
レシピを掲載したりつくレポを掲載するだけで楽天ポイントがたまるレシピサイトです。楽天を利用される方はぜひ。
posted by さやか at 06:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

鶏胸肉で☆こっくりごまみそ照り焼き

DSC_0038.jpg

昨日の晩御飯。
みそだれで照り焼きにしたら、なぜだか胸肉も柔らかく仕上がる。
ごまも加えて、こっくり味わい深く仕上げました。
夏の定番、焼きなすを付け合せにして
焼きなすもごまみそだれで食べたらおいしかった。

レシピはこちら

子供が生まれたとき方々からお祝いをいただいて
そのお祝いをずっとたんす預金していた(!!)
理由は通帳を作りにいく暇がない、という言い訳で・・・
そして昨日、ようやくゆうちょに通帳つくりに行ったら、印鑑を忘れていた。
キャッシュカードばっかりだから、通帳作るのに
印鑑が必要なんてまったく頭になかったんですよね。
で、思い悩むのは子供専用に銀行印を作ったほうがいいのか??ということ。
みなさんどうしているんでしょうね?
posted by さやか at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

