2010年07月11日

やわらか☆鶏ささみのチーズロール

チーズささみカツを食べたくなったのだけど
揚げる時間がないのとカロリーが高いのを考えて焼いてみた。

2010.7.11.jpg

息子が生まれてからというもの料理という料理はつくっていないのですよね。
夕食は焼くだけ、グリルするだけ、煮るだけ・・・そんなレシピが相次ぐ我が家っ!
ときにはスーパーのできあいのものがでーんと食卓に並んだりしております。
揚げ物は途中で泣かれたりしたとき面倒なのでやってません。
それにあこがれの完母なので揚げ物はなるべく控えています。
母乳に良いとされる白身のお魚や野菜等を中心に食べてはいるのですが
お肉大好きなあたしなのでついついお肉食べちゃいます。
でも鶏ささみはカロリーも低いし脂質も少ないのでよいのでは?
なんて自己弁護しつつ控えめに頂きました。

∞∞∞レシピ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
出来上がり:2人前
鶏ささみ・・・・・6本
プロセスチーズ・・・・・6個
酒・・・・・少々
〜ソース〜
☆醤油・・・・・大4
☆みりん・・・・・大1
☆砂糖・・・・・大1
☆酒・・・・・大1
☆すりごま・・・・・大3
ニンニク・・・・・2かけ

(1)鶏ささみは筋を取り観音開きにし酒で下味をする。
(2)縦半分にカットしたチーズを1でくるくると巻き、30分ほど冷蔵庫で休ませる。
(3)分量外の油を熱したフライパンに敷き、中火で2を焼く。
(4)ささみに火が通ったらにんにくをフライパンに加え火を通す。
(5)ソースの☆の材料を加え煮詰める。
(6)ささみをカットし器に盛ったらソースをかけてできあがり
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

鶏ささみは火が通りやすいし、ふんわり柔らかにし上がるからうれしい。
ちなみにこれ、もたもたと焼いていたらチーズが溶けてきちゃいます。
ポイントは中火で一気に焼き色をつけたら、ふたをして中火のまま1分。
1分経ったら火を消して蒸らします。これであらかた火が通るはず。
火が通ってなかったら再度中火で加熱→ふたして1分→火を止め蒸すをくりかえしてくださいね。

*****ランキングに参加しています*****
お手数ですが、バナーをそれぞれポチッと応援クリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
posted by さやか at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

山菜の炊き込みご飯

毎日、眠くて眠くてしょうがない日々を送っております。
もちろん食卓は手抜き満載な日々。。。

20090902.jpg

つわりの症状がだんだんとひどくなる毎日です。
仕事から帰ったら芯から疲れきっている。。。という具合で
毎日、テキトー食卓が繰り広げられています。
パソコンに向かうだけで気分が悪くなるのでしばらくここも放置してましたが
気分の良いときに少しづつ更新していけたら。と思っています。
といっても、ここのところテキトー料理しかしていないので
ブログにのせられるお料理なんて、あまりないのだけど^^;

今日は山菜ごはんに具沢山のお味噌汁。豚のしょうが焼きにしました。
山菜は市販の「三歳水煮」という便利なものを使ってお手軽に☆
産婦人科の先生に塩分に気をつけるように言われていたのだけど
お塩をどばどばと加えてしまい、しょうが焼きは味が濃くなってしまった。
山菜ごはんは、薄味になってしまうしどうも味覚が狂っている模様。
ああ、早く安定期にならないものかなぁ。。。

皆さんのところになかなか遊びに行けておりません。
温かいコメントを頂いている皆さん。毎日、読ませていただいております。
コメントのお返し遅れていてごめんなさい。
気分のいいときに、お邪魔させていただきますね^^

*****ランキングに参加しています*****
お手数ですが、バナーをそれぞれポチッと応援クリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
posted by さやか at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

納豆ねばねばやっこ

冷奴に納豆をかけただけですわ。。。。

20090826.jpg

納豆とたこわさが食べたくてしょうがない日々を送っております(汗
なので、お豆腐にも納豆を乗せてみたら、これがうまい〜☆
ポン酢しょうゆをかけていただきました。
うちのやっこのお豆腐はこれ↓
20090826-1.jpg
地元でしか売っていないだろうと思われるお豆腐なのですが
これが、大豆の味がしっかりとして甘くておいしい。

*****ランキングに参加しています*****
お手数ですが、バナーをそれぞれポチッと応援クリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
ラベル:レシピ 料理
posted by さやか at 07:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

