2015年08月13日

17pシフォン型、17pトールシフォン型、焼き縮み研究

201508132.jpg

しつこくしつこく、モントリオールスタイルベーグルを焼いておりまして、焼いている間にシフォンも焼いておりまして、写真がたまっていく一方です。
写真がたまると、ちょっとへんてこな写真はぼつになりますね〜。

さて、シフォンケーキ。先日コーヒーマーブルチョコチップを17型で焼きました。
低温焼きだとすごくキメの細かい、膜の薄い理想に近いシフォンケーキが焼けます。
反面、大嫌いな焼き縮みが起こるという・・・
ただ、普通焼きの焼き縮みは嫌いなんですが、低温焼きの焼き縮みは好きなんです。しゅっっとりとしていて美味しい・・・ならば多少焼き縮んでもよいかな〜?と思っていたのですが、先日17分量をトールで焼きますとほんの少しですが焼き縮みが回避されているような気がしました。

201508135.jpg

で、このマーブルの焼き縮み。う〜ん気になる(笑)
美味しいんですけどね、全体がしゅんわりとしていて、焼き縮みも柔くてしゅわ〜ってしておいしい。あれ?どんだけ自画自賛(笑)
でも焼き縮みはやはり!撲滅できるなら撲滅で!!!
ということでトールで同じ分量焼いてみました。

201508134.jpg

ら、底上げました・・・・・・・・・・
ふふふ。こんなもんですわたしの実験なぞ・・・・・
おんなじ分量なんですけどね。水分も全く変えていません。この時のメレンゲはむしろ良かったほうです。ただ、卵黄生地作ってるときしゃばるな〜くらい思ってました。
焼きだって5分のばしたんですけどね。ああ、トールいやだわ。(トールのせいではない、腕のせい。泣)

201508133.jpg

底上げるとね、焼き縮みますよね。ははは。
ということで今日もまたトールで焼きましたので、またレポします。
さて、シフォンケーキのレシピ、少し増えていたのでまとめました。ご参考にどうぞ〜。

10cmシフォンケーキ型
10型はとても小さくて可愛らしい焼き上がりです。とても好きです。卵ひとつで焼き上げられるのもいいですね。

10cmシフォンケーキ型レシピ、レモンのデコレーションシフォン

14cmシフォンケーキ型
14型はこじんまりとしたシフォン。ホールで差し上げたり、家族で食べきりに良いですね。

14cmシフォンケーキ型レシピ、ミルクシフォンケーキ

17cmシフォンケーキ型
17型はわたしが一番使ってる型です。写真ではあまりわかりませんが一番使い込まれて汚い(笑)

17cmシフォンケーキ型レシピ、カラメルマーブルシフォン
17cmシフォンケーキ型レシピ、抹茶のシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、くるみとチョコチップのシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、カラメルミルクのしましまシフォン
17cmシフォンケーキ型レシピ、コーヒーマーブルシフォン
17cmシフォンケーキ型レシピ、いちじくのシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、抹茶と黒豆のシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、しっとり濃厚チョコシフォンケーキ
ラムレーズンチョコシフォンケーキ
低温で焼く、紅茶のシフォンケーキ
ドライピーチとヨーグルトのシフォンケーキ
パイナップルとヨーグルトの低温焼きシフォンケーキ

17cmトールシフォンケーキ型
17トール型、背が高いですね〜。しゅっとしたシフォンが焼けます。底上げ注意!

17cmトールシフォンケーキ型レシピ、抹茶ミルクのしましまシフォン
トール型で焼くモカシフォンケーキ

レシピ使ってくださった方、こちらでもIGでも、ご報告いただけるととっても喜びます♡
IGで、レシピ使ってくださった方からうれしいお言葉をいただけると、すごくうれしいです。いつもありがとうございます。

201508131.jpg

今日のモントリオールスタイルベーグル。今日はチョコ入り♡
チョコ入りベーグル。普通のほうのベーグルはいまいちだったんです。なんというか、ベーグルは塩いものと食べるのが美味しいな〜と思っていたのですが、モントリオールスタイルをチョコベーグルにすると、非常に非常に美味しかったです!
レシピはIG内にてみつひろさんところでフォロー&コメントしていただくと丁寧なレシピがいただけます。ご興味のあられる方ぜひ。
posted by さやか at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

しふぉんかすてら

201504021.jpg

しふぉんかすてらを焼きました。
レシピはしふぉんのわっかのなんちゃんレシピです。
シフォンにあき気味な家族ですが、しふぉんかすてらは人気です。
特に主人が大絶賛しています。一口食べるたびにすごいすごいって、まるで何かの宣伝のようです。

201504022.jpg

しふぉんかすてらはトールのレシピなんですが、うちのオーブン、トールが苦手なようです。
一番最初に焼いたときはひどい底上げでした。しふぉんかすてらも底上げに悩まされていたのですが、だいぶ解消されてきました。うれしいです。


トール型はこちらです。
型の発売の前にモニターさせていただいたのも今は良い思い出です。
それこそモニターし始めてからずっと底上げ地獄で、しまいには普通の17型でも底上げしだしてしまい、本当にまいった記憶があります。
でも、焼き温度に工夫をしたら解消されました。底上げの理由はいろいろあると思いますが、わたしの場合は、予熱を高くして焼きもちょっと高めの温度で焼くことで底上げ解消となりました。
レシピはトール賞を受賞し、たくさんたくさん焼いて頑張ったかいがありました。
レシピはこちらです。高さを生かしたしましまの2色シフォンです。喜界島のお砂糖の良さをたくさんの人に知っていただければと、喜界島のお砂糖を使ったレシピです。喜界島のお砂糖はとてもおいしいので今ではほぼ喜界島のお砂糖を使っています。

喜界島のお砂糖、これも使ってみました。今までのと変わりないように思います。
このお店、今なら10%off券が使えるからお得です。
でも、ここで今まで米油も一緒に買ってたのに、取り扱いがなくなったのか検索しても出てこない。油の値上げがあり、駆け込み需要で在庫が空になっただけだったらいいな。また取り扱ってくださることを祈ります。

しふぉんのわっかのなんちゃんに教えてもらって以来ずっと使ってる米油。パウンドケーキを焼いても美味しく仕上がります。
posted by さやか at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

スポンジケーキのレシピ、ランキング1位✿ありがとうございます

楽天レシピにレシピの投稿をしているのですが、ふとスポンジケーキのレシピカテゴリを見ると、わたしのレシピが1位に掲載されていました。
スポンジケーキのレシピだけは、たくさんのレポも頂いていて本当にありがたいです。
ご家族のバースデイケーキに使いました。とレポいただくと、大切な記念日にわたしのレシピで作ってくださったケーキでお祝いをされたんだな。と思うととてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
ほかにもたくさんスポンジケーキの作り方がアップされています。ランキング掲載いたしますのでよろしければ覗いてみてください。

1
絶対ふくらむ☆失敗なしの基本のスポンジケーキ
ふんわりしっとりとした基本のスポンジ。レシピどおり作っていただければきめの整ったふわふわのスポンジが焼きあがります。
18cm丸デコ型の分量です。
時間:約1時間
2
HMとハチミツで簡単おいしい!炊飯器ケーキ
ホットケーキミックスとハチミツでしっとりおいしいケーキか簡単に作れます。
火加減は炊飯器にオマカセです。
時間:指定なし
3
ホットケーキミックス&炊飯器でスポンジケーキ♪
不器用すぎてお菓子作りが苦手な私でも出来るので、超〜簡単です♪
時間:1時間以上
4
ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキ
ホットケーキミックスを使用すると、粉をふるわなくてもOK。卵も共立てなので、電動ハンドミキサーがあれば楽チン!
時間:約1時間

posted by さやか at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする