2014年03月29日

引っ越しました。

ブログを引っ越しました。
リンクしてくださっている方々、URLの変更をして頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

新しいURLはこちらです。ほのぼのキッチンhttp://bonokitchen.blog.jp/
posted by さやか at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

トフィのブラウニー

DSC_0036.jpg

トフィってなんだろう?



この本のブラウニーのレシピを見ていたら、ブラウニーに市販のお菓子「トフィ」をトッピング。とあった。
以前見た海外ドラマの主人公が、海を見ながらトフィを食べる。みたいなのを見たことがあって、なんかそれだけでトフィってオサレ食べ物みたいに思っていた。そして、そんなオサレな食べ物はアメリカにしか売っていないんだと思っていたんだけど、トフィってアメリカの食べ物じゃなかったんだ。
本ではヴェルタースオリジナルを使っていたのだけど、チェルシーでも代用可能とのことでチェルシーで作りました。チェルシー大好きなので。
でも、トフィって飴のこと?本にもキャラメルとキャンディーの中間のような…とあるし、なにより、海外ドラマの女の人はキャラメルみたいに噛んで食べていたような。
さすがにチェルシーは噛んで食べないよな〜。と余計にトフィへの疑問と憧れが募ったのでした。

そしてブラウニーにトッピングした「トフィ」ならぬ「チェルシー」。
焼き立てはとろりとして美味しいのだろうけど、たぶん熱すぎて凶器以外の何物でもないだろうから挑戦できず。冷めてしまったらパリッと硬くなって、そして歯にくっつく。。。
でも、冷蔵庫に入れ忘れて気温の高いダイニングに放置していたら、程よくとろりとキャラメルのようになっていて美味しかった。これからは食べる前にレンジでチンかな?
posted by さやか at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

かぼちゃの季節

DSC_0302.jpg

大好きなかぼちゃを堪能できる季節がやってきました。
地元で採れたかぼちゃを使ってかぼちゃのプリン。
昨日作って、一晩よく冷やして、我慢できずに朝っぱらからかぼちゃを堪能。
これからかぼちゃを使った料理、お菓子、パン、いっぱい作ります。
かぼちゃプリンのレシピはこちら

鹿児島は知事選の真っただ中です。
一昨日、大飯原発が再稼働になり、原発再稼働後の初の知事選となります。
原発のこと、今ここで少し考え直してみて、やっぱりわたしは子どもの未来に原発を残したくないと思います。
この知事選は、鹿児島が原発と手を切れるか切れないかの大きな節目となると思います。
そして鹿児島は原発と手を切る!ということを全国に意思表示することは、きっといい風になると思います。
投票に行くことで、もしかしたら原発のない未来が待っているかもしれません。
まずは原発のこと、県政のこと、少し考えてみて、そして1人でも多くの方が投票に行ってほしいなと思っています。

鹿児島県知事選の投票日は7月8日の日曜日です。当日投票に行くことができない方は期日前投票が可能です。
posted by さやか at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする