2012年03月03日

始まった2人目攻撃

DSC_0939.jpg

あんこツイスト。いつものあんぱん生地にあんこを挟んでツイスト成形にしただけ。なのに、成形が違うというだけで旦那さんが絶賛されておりました。男は単純ですね。

DSC_0942.jpg

アップルロール。
頂き物の小ぶりなリンゴ2つ分巻いた、シナモンたっぷりめ。

タイトル通り、「2人目ま〜だ?」「次は女の子よね?」が始まりました!
初めて言われた時は「おお、ほんとにこんなこと言われるんだ〜」となんかへ〜と思いました。
ちなみにまだだし、次ができても女の子でも男の子でもどちらでも構いません。
若くもないし、早く産むにこしたことはないとは思うけど、まだまだ甘えん坊の息子と2人っきりで過ごすのも楽しいなぁと思っています。一度しかない1人目育児楽しいです。


ホワイトデーは抹茶のギモーブなるものを作りたいと思っているのだけど、ホワイトデーってもらう側よね?明日は楽天のスーパーセールらしい。ポイント最大40倍って、すごい。
posted by さやか at 06:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年ももう終わり。

DSC_0324.jpg

大掃除もようやく終わり、合間にお正月の間ちみちみ食べる食パンを2本焼いておいた。
これが今年の焼きおさめだというのにバタバタしていたせいか、底のほうに詰まった部分なんかがあってまだまだ修行が必要なことを実感。
パン焼きはこんなだったけど、大掃除のほうは旦那様が汗をかきながらモップを振り回してくれたおかげでどこもかしこもピカピカになり、今年ももう終わりなんだなぁ。としみじみ。

個人的には今年は専業主婦になるという大きな変化があり、いろいろ考えさせられることもあった。専業主婦になって、良かったことはやはり子供との時間が多くとれたこと、好きなパンやお菓子をたくさん焼けたこと。また、ブログを再開していろんな方とインターネット上でお知り合いになれたことで、ブログ生活がとても楽しいものになりました。
それにしても専業主婦になると、結構いろんな方からお子さんも手が離れたのにお仕事しないの?とか社会復帰しなくちゃ。とかいろいろと言われることもある。社会復帰。ん〜、専業主婦の住む世界は社会とは違うの?もしかすると違うのかもしれないけど、わたしとしては働いていた時分との「世界」の変化は特になく、それはそれで複雑な部分もあるんだけどなぁ。(ほんとに?)
とにかく、今年はたくさんパンを焼いて美味しいものを作って、子どももすっかり赤ちゃんではなくなって、その成長をこの目でじ〜〜っとみることができてとても充実していました。
そして、こんな拙いブログに足を運んでいただいた皆さんに感謝します。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

話は変わって、年末年始に読む本。昨年末は実家の父のガンの発見・手術があり、それはそれでいろいろと考えました。その時、父の世話をしながらこの本を何度も何度も繰り返し読みました。
もともと何回も読んだことがあったのだけど、短い期間に繰り返して読んだことで、ふっと落ち着けたことを覚えています。



ちなみに熱心な仏教徒とかではありません。実家は般若心経を唱えますが、祖父が亡くなるまでそのことさえ知らなかったくらいです。
難しいとされる仏教の経典ですが、絵本と銘打っているくらいの本ですので、般若心経をとても分かりやすく、かわいらしい絵で解説(?)してくれています。
この本を読んで年が明けたら心機一転、子育てにパン焼きに励むつもり。
では、よいお年を。
posted by さやか at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

不思議な月

DSC_0305.jpg

ついさっき旦那さんがとった月の写真。
月食ではなさそう。でも普通の月と違う。
三日月の月の、本来は肉眼では見えないはずの月の輪郭と模様が見えている。
体の下のほうから血がぞぞ〜〜〜っと引いて鳥肌が立ちました。
ご覧になれる方、ぜひ。
posted by さやか at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

