2016年05月16日

レモンケーキ

20160516.jpg

レモンケーキ。レシピ決まったな〜とおもったらレモンが終わってしまいました。
あと少し野菜室に大事にしているのがあるだけでおしまい・・・・

紫陽花が咲いたよ〜。癒されます。
でも、最近疲れすぎてて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by さやか at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

レモンケーキ

201604021.jpg

ついにレモン型を手に入れまして、レシピを試行錯誤中です。
ツイッターで仲良くさせていただいている方のレモンケーキを見て
あああ、やっぱり作りたいなぁ、あの型で!と思い
使ってる型を教えてもらったのです。


この型、馬嶋屋さんの方が安かったです。
レモンケーキが大好きなので、ずっとレモンの型で作りたかったんですが、天板型は一度に焼ける量が少ないし、かと言ってひとつづつのものは生地を流している間に、ころんと転がって生地が溢れたりしないだろうかと二の足踏んでいたんですが、ツイッターでその点も教えていただいたので不安はありませんでした。

で、型が届いたあとになんちゃんが千代田とこの型の焼き比べやってまして・・・・
千代田はシルエットさえも美しく・・・・・
少し後悔しましたが、レモンの形をしたレモンケーキのかわいさにしばらくの間は癒されます。
(買ったあとに楽天セールきて辛・・・・)
posted by さやか at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

フロランタン・サブレ(冬色)

201603311.jpg

フロランタン・サブレ。
写真を整理していたら出てきたボツ写真です。
個人的には好きな写真でした。
冬頃撮ったものなので、冬色。
もう三月も終わりで、春めいてきているというのに冬色。
でもやっぱりわたしは冬がすきだなぁ。(寒すぎるのは嫌)

レシピは馬嶋屋さんに掲載いただいています。
ぜひご覧くださいませm(_ _)m

フロランタン・サブレ
DSC_1335.jpg
posted by さやか at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする