2016年04月12日

ちび米粉シフォン

201604121.jpg

しふぉんのわっかのなんちゃんが米粉のしふぉんを焼いてらっしゃいました。
すごーくきれいに焼けてて、もしかしたら米粉なら、わたしもあんなふうに焼けるのかしら?
と何を勘違いしたのか、焼いてみましたら、めっちゃちびなのが焼きあがりました・・・
トールが苦手なので普通で焼いたんですが、ほぼ型と同じ高さしか出ず。

配合は、どうしたら良いのわからなかったのでいつもどおりで、粉を米粉に変えました。
この低温で焼く、紅茶のシフォンケーキの粉だけ変えて使いました。
なんちゃんが、米粉で焼くときのコツを教えてくれたんですが、やりすぎたのか?だまだまになってしまいました。

米粉しふぉん、初めて焼いたんですが、しっとりとして美味しいんですね。
もう少し水分入れられそうだな?と思いましたが、だまになったので謎です。
また焼いてみます。
posted by さやか at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

キャラメルアイスクリームとミルクティシフォン

201603081.jpg

先日のミルクティのシフォンにアイスのっけ。
アイスはキャラメルアイスにしました。
ロールケーキを作ろうと思っていたのですが、なかなか手を付けられず賞味期限が近くなってしまった生クリームをキャラメルクリームにしたのです。
普段はカラメルのほうばかりですが、やはりキャラメル。コクが違います(笑)

花は庭に咲く花。たぶん、こぶしというのだと思うのですが、花の名前を知らないのでよくわかりません。
そういえば誰だったかの絵本でこぶしの花も咲いたよ。春はすぐそこ。みたいなので締めくくられる絵本があったけれどあの本はだったかな。

この花は夏に倒れてしまった大きな木蓮にかすんで、あまり目がいかなかったのだけど、以前から見るたびに木蓮に似ているなと思っていました。
検索しますとモクレン科モクレン属、という種別なのだとか・・・(この花がこぶしという花だと仮定して・・・(笑))
なんだかややこしいですね。この属、などの種別というのは。
わたしは種別みたいなものを見ると、いつも思い出すのはイルカとシャチ、それにクジラ。
あの方たち、全員クジラ目なんですよ。全員。
そんなこと知らずに大人になって、子どもと一緒に図鑑を見て、子どもよりもギャーギャー騒いだ記憶しかありません。
posted by さやか at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

ロイヤルミルクティシフォン

201603071.jpg

庭のすずらんスノーフレークがとても綺麗だったので、ロイヤルミルクティのシフォンを焼きました(謎)
スノーフレークと一緒に写真撮ってみたいな、って思ったらロイヤルミルクティでした。
レシピにしましたのでよろしければどうぞ。
ロイヤルミルクティシフォンケーキ

201603072.jpg

恥ずかしながら今日の今日までスノーフレークのことをすずらんだと思ってました(笑)
花弁の緑の点々ってすずらんにあったっけ?って検索してみたら、すずらんではないということが発覚。
すずらんスノーフレーク、とっても綺麗です。自然の形って素晴らしいですね。
↑こんなこと書いてたのにめっちゃ恥ずかしいです。
現在いつ恋中。れんくんと音ちゃん可愛い。
posted by さやか at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする