2015年09月15日

いまさらアイス!アイス!!

201509151.jpg

IGでMOWの美味しさを教えていただいて、朝晩は寒くなってきたというのにアイスブームです。
今日はMOWではなくチョコアイスを作りました〜。
アイスクリームメーカーで作るので簡単なのに、なんかうちのママってすごい!って目で見てくれる子どもたち。+夫。ふふふ。
作るのが遅くなってしまって固める時間が少なく、パンケーキの上にのっけたらみるみるとけて行ってびっくりしました(笑)
パンケーキは先日、小麦粉大好きのたいらさんが作ってらした、イーストパンケーキを見てから食べたかったんです。彼女の更新があるたびに食べたいもの、作りたいものが次々と(笑)
たいらさんみたいにハニーメープルバターで〜とも思ったのですが、メープルないのでアイスのっけました。
パンケーキはオーバーナイトなんですが、朝仕込んで2時頃焼きました。しっとり美味しかったです♡

そして、IGで仲良くさせていただいているizumiさんが、ボックスシュークリームを作ってくださいました。

1073803202357155626_1807907868.jpg

あまりにきれいに作って下さったので、ブログでご紹介させてください!とお願いして画像をお借りさせていただいていますm(_ _)m
見てください(//∇//)ほんとにほんとに!ほんとーーーに綺麗でです。さすがです♡
チョコプレートのセンスも素晴らしくて、わたしが作ったのより数倍おいしそうです。
izumiさんは5センチの角形で作られたそうなのですが、1個25グラム程度がちょうど良かったそうです。
izumiさん、とっても素敵にセンスよく作って下さり、また、お写真まで拝見させて下さり、ありがとうございます。これからも仲良くしてください〜。

レシピはこちらからどうぞ。
ボックスシュークリーム
201509107.jpg
posted by さやか at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ボックスシュークリーム

201509107.jpg

ミニサイコロパンで焼く、ボックス型のシュークリームです。
四角い見た目がかわいいのではないかと思い作ってみました。
クリームがたっぷりと詰められるのも魅力の一つです。
見て楽しく、食べて満足なレシピに仕上がったと思います。
レシピはこちらからどうぞ。
ボックスシュークリーム
201509105.jpg

型はこちらです。

空焼きして、オイルスプレーをしておけばシュー生地もくっつくことなく焼けます。
小さなサイコロのパンを焼いてもとても可愛いですが、お菓子にしてもとっても可愛い優秀な型です。

201509106.jpg

トップに色の違う粉類をかけたり、チョコプレートを乗せると、色とりどりでより一層可愛いと思います。
ケーキ箱を開けたら、こんなシュークリームが顔をのぞかせると、とっても嬉しくないですか?
おもたせにいかがでしょうか〜♡

201509108.jpg

中のクリームは普通のクリームと、抹茶のクリームと2種類としてみました。
どちらも生クリとカスタードのダブルクリームです。
上のチョコプレートはカカオバターに色素を混ぜたものをシートに適当に伸ばして固めて
上からホワイトチョコを伸ばして固めれば簡単にプレートができます。
ホワイトチョコとシュークリームを一緒に食べると、またひと味違います。

201509109.jpg

抹茶はダブルクリームなのがよく分かりテンションが上がります。
とても大きいので、お腹も大満足です。
お子さんならカットして2人でひとつでも良いほどです。
ぜひ作ってみてくださいませ〜。
レシピはこちらからどうぞ。ボックスシュークリーム


オイルスプレーはこれです。これいっぽんあれば生地が型にくっつくストレスから解放されます(笑)
posted by さやか at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

リエージュ風ベルギーワッフル

201507242.jpg

こないだの朝ごはん。ふつーのふつーのワッフル。
寝坊して、パン作る時間なくて、でも食べるものがないときの味方。
あんまり時間がかからないから嬉しいです。子どもも喜ぶし。
しかもおかず作らなくてもこれに飲み物とヨーグルトくらいで、なんだかオサレな朝食になるから嬉しい。
とにかく、おかず作らなくていいところが嬉しいです(笑)
あ、でもワッフルプレート洗うのはほんと苦痛(笑)
レシピは↓から。
リエージュワッフル
リエージュワッフル

薄力粉で作るやつより強力粉でつくるワッフルが好きです。それぞれ好みなのかな〜。
砂糖がたっぷり入るけど、赤サフで大丈夫です。金がある方は金でどうぞ。
ちなみにサフは最近セミドライのイーストを使ってます。セミドライだと、容器に入ってて、冷凍庫にそのままぼんって入れられるし、楽です。
酵母がまだ生きてるのでそれ継がなくちゃいけなくて、でもサフの軽いのも好きだし・・・で、両方使ってるので冷凍できて、容器に入ってるのほんと便利です。

こんな感じの結構頑丈な容器に入ってます。ふたも使い切るまであほになりません。
冷凍で結構長いことおいといても問題なく使えてます。5ヶ月くらいで使い切ってるかな?
セミドライイーストの前は普通のやつ使ってたんです。あれも冷凍できて、使う分だけ小瓶に分けて冷蔵、保存用の瓶は冷凍庫ってしてたんです。

なにせこんなふうに袋入りなので、手持ちの瓶にうつさなくちゃいけないんです。
で、すごいコンパクトに収まってるんですが、封を開けたらイーストとイーストの間に空気が入るのか、すんごく膨張するんです。で、保存用の瓶がかな〜り大きくなって・・・すごく冷凍庫内で場所とってました。
それに初めに保存用瓶に移し替えるとき、使う分だけ小瓶に移すときに、めっちゃこぼしてしまうのももったいなかったです。
セミドライの方が冷凍庫内で場所をとらないし、移し替える面倒もないし、なによりちょっとだけ普通のより美味しく焼きあがるような???ここはセミドライへの贔屓目があるかもしれません。

201507243.jpg

断面図。外はカリッと、なかはしっとりが好きです。
チョコかけたりナッツ入れたりも美味しいけど、プレーンはやっぱり美味しいですヽ(´▽`)/
posted by さやか at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

