2015年07月09日

寒天で作る、まるでドロリッチみたいなコーヒーゼリー

201507091.jpg

夫婦揃ってドロリッチが好きなので、寒天で作った飲むコーヒーゼリーです。
強制ダイエット中の夫のために、お腹にたまる寒天で。飲み終わったら(2杯だが・・・)お腹いっぱいになります。
レシピというか自分への覚書ですが、よろしければどうぞ・・・
寒天で作るとろ〜りドロリッチ風コーヒーゼリー

201507092.jpg

鹿児島は昨日、突然に夏が来ました。
むりです。冬大好きなわたしはほんとうにむりです。
せめて徐々に暑くなってくれたらまだ心の準備が出来たのに・・・・・・・・
冷たい冷たいドロリッチな飲み物を飲んでも、暑さと湿気にダウンしました。

201507093.jpg

混ぜ混ぜしましたらこのように。大量に出来上がりますので、お腹いっぱいドロリッチを楽しみたい方、ぜひ。

201507095.jpg

話は変わってシフォンの話。シフォン型たちです。
手前から10,14,17,17トール,20です。
IGで、わたしのレシピを使ってくださった方から、嬉しいお言葉を頂いていますm(_ _)m
レシピを使っていただいて、コメントも頂いて感謝です。ありがとうございます。
レシピをまとめますので、使っていただけるととても喜びます。

10cmシフォンケーキ型
10型はとても小さくて可愛らしい焼き上がりです。とても好きです。卵ひとつで焼き上げられるのもいいですね。

10cmシフォンケーキ型レシピ、レモンのデコレーションシフォン

14cmシフォンケーキ型
14型はこじんまりとしたシフォン。ホールで差し上げたり、家族で食べきりに良いですね。

14cmシフォンケーキ型レシピ、ミルクシフォンケーキ

17cmシフォンケーキ型
17型はわたしが一番使ってる型です。写真ではあまりわかりませんが一番使い込まれて汚い(笑)

17cmシフォンケーキ型レシピ、カラメルマーブルシフォン
17cmシフォンケーキ型レシピ、抹茶のシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、くるみとチョコチップのシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、カラメルミルクのしましまシフォン
17cmシフォンケーキ型レシピ、コーヒーマーブルシフォン
17cmシフォンケーキ型レシピ、いちじくのシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、抹茶と黒豆のシフォンケーキ
17cmシフォンケーキ型レシピ、しっとり濃厚チョコシフォンケーキ
ラムレーズンチョコシフォンケーキ

17cmトールシフォンケーキ型
17トール型、背が高いですね〜。しゅっとしたシフォンが焼けます。底上げ注意!

17cmトールシフォンケーキ型レシピ、抹茶ミルクのしましまシフォン

20cmシフォンケーキ型
20型はあまり使いません。材料消費がすごいのと毎日焼くと、食べるのも大変です。それに大きい型、何より難しい(^_^;)

難しいからレシピないんです。ごめんなさいm(_ _)m
あと17型もプレーンとかのレシピがないことにびっくりでした。
以上まとめでした〜。
posted by さやか at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

今年のレモン

DSC_0164.JPG

レモンを使ったコンフィ。まずはママレードが仕上がりました。
苦味はkao-chanさんのおかげで、克服!まさに酸っぱ甘な仕上がりで満足です。
が、昨年同様の失敗をしてしまいました。煮詰めすぎてしまったのです。
またまた、果皮部分が硬くなってしまいました。今年は去年ほどではないけど、硬い〜。涙。
ちょっとジャムとしては固くて食べられないかな。硬くなってしまったけど、それはそれでグミっぽいといえばグミっぽい?と負け惜しみ。酸っぱいのんを活かして、トリュフのセンターとかにしたいな。まぁ、トリュフなんて作ればの話だけど・・・
そういえば、昨年も、硬くなってしまったレモンのピールの消費に悪戦苦闘したなぁ。
硬くなったピールは焼き入れてしまうと硬さに磨きがかかり、クッキーやケーキにはあんまり使えなかったような記憶があります。さて、どう消費しよう?
今年はまだレモンがあるので、リベンジするぞ!今度はやわ酸っぱ甘!

DSC_0170.JPG
で、輪切りのコンフィなんてオサレなものも作成中。
今朝からシロップ漬けに入りました。が、シロップをちょっと舐めてみるとちょっと苦いような・・・。むむむ!
どう仕上がることやら。こちらは出来上がったら干して、チョコがけしようかと思ってます。まぁ、テンパリングなんてものをする気になればの話ですが・・・

posted by さやか at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

酵母のお菓子

1009.jpg

このごろ酵母でお菓子が作れることに興味しんしん。
スコーンはもちろんだけどパンケーキやマフィン、クッキーも作れるみたいで酵母ってすごいな〜と改めて思います。
とりあえず、今までBPでしか作ったことのないソルトクラッカーを作ってみました。

適当なレシピだったせいか、いつものBPクラッカーのほうが好みのような?
しかし息子には好評。
子どもはこんなふうな素材の味がよくわかるもの方が、美味しく感じられるんだろうな。
posted by さやか at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

