2015年09月11日

ミニサイコロパンで焼くミニキューブショコラ・ブレッド

20150911.jpg

昨日のキューブ型のシュークリーム。ボックスシュークリーム
これとおんなじ型で焼いた、ショコラブレッドです。
久しぶりに折り込みしたら楽しかったです〜。まあ、折り込み下手ですが(笑)
どんどん涼しくなってきて、秋を感じますね〜。
マカロンにチョコ、あと、もっと寒くなればパイの折り込み。修行したいと思ってます!
ショコラ・ブレッドのレシピは、こちらが生地のレシピ。ショコラ・ブレッド
チョコシートはこちらです。ほろにがチョコシート
玉子入りの生地、久しぶりに焼きました〜。
型に入れるときグラムを計らずに適当に入れていったので、何グラム入れたかわかりません。
手前側は蓋をして、奥側は蓋をしないでそのまま焼きました。やっぱり蓋したほうが可愛いかな。
型はこちらです。


ボックスシュークリームのレシピもどうぞご覧下さいませ。
ボックスシュークリーム
201509107.jpg
posted by さやか at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

生イーストでつくるプルマンブレッド

201509011.jpg

先日の停電中、冷蔵庫がとまってしまいました。実家は停電になっていなかったので、急いで中身を持っていかせてもらったけど、通電なしの冷蔵庫に何時間か放置。
それでも、移動する際に冷蔵庫を開けるといつもとあまり変わらなかったので冷蔵庫ってすごいな〜と思いました。
とりあえず、その時なかにあったものを急速消費中です(笑)
その中でも生イースト。これははやくやっつけてしまいたい・・・
ということで生イースト角食パンです。
レシピを覚え書き程度に書きましたのでよろしければどうぞ。

生イーストで作る角食パン
201509012.jpg

生イーストの食パンは香りがすごくいいですね。甘い香りと甘い風味です。
しっとりとしているのも生イーストで作ったからだと思います。
気のせいかもしれないけど・・・
あ、でも劣化は遅いと感じます。


パンはこれです。伸びにくいけど、美味しいのです。

生イースト。お友達と半分こしました。1個は使い切れないかな〜?と思っていたのですが、レビュー見ると冷凍もできるって方がいらっしゃいます。今度試してみます。
posted by さやか at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

子どもとつくるフーガス

201507303.jpg

子どもと一緒にフーガス作りました。絶賛夏休み中。子ども中心の生活です。
IGで仲良くさせていただいているぱぴさんが夕飯づくりの片手間に焼いていらした、フーガス。なんともおいしそうで、まねっこさせていただきました。
このレシピ、こねない、レンジ発酵で、めっちゃ楽ちんなんです。なので夏休みで暇を持て余した息子と一緒に作りました。
レシピはぱぴさんにおしえてもらったしゃなママさんのブログの捏ねずにレンジ発酵でめちゃめ簡単♪ベーコンチーズのフーガス♪をお借りしました。

201507302.jpg

こっちは息子作。頑張って伸ばして、画像見ながら一生懸命葉っぱにしてました。
このレシピはこねないんですが、息子は大の粘土好き(笑)粘土遊びのようにコネコネしました。飽きるほどこねてもらってから、発酵。レンジ発酵だから、息子も待てる時間しか発酵時間かかりません。
成形は、めんぼう伸ばしが凄く面白かったみたいで、葉っぱにするときはカードを粘土ベラのように駆使して頑張っていました。

201507301.jpg

わたし作。粉チーズ振りすぎてめっちゃ焦げてました。今度は生地に混ぜこも〜う。
そして、このフーガスパリパリもっちでベーコンが旨み〜で美味しかったです。
レンジ発酵って、初めて挑戦したんですが、楽チンですね。また子どもと一緒に作りたいです。
おやつに子どもと一緒に作って、おやつで食べきる!あまったらビールでつまむ(笑)
おいしいレシピをありがとうございました。
posted by さやか at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

