2016年07月06日

オブアートパンのお弁当

201607062.jpg

明日は七夕・・・・
ということで七夕っぽく織姫彦星のロマンチックキャラパン弁当なんてどうかしら?
と子どもたちに提案してみると全く無表情で却下されました。
では、七夕の弁当どうする?と聞くと
魔法使いプリキュア!!妖怪ウォッチ!!!!
ということだったのでオブアートしました。
いつもの白パン生地ではなくちょっと固めのパン生地にしましたら、中央部の湾曲がない・・・
でもまずそうな生地でした・・・

201607061.jpg

娘はキュアミラクルで、息子はラストブシニャンだそうです。
全く七夕と関係ないですよね・・・・あ、でもラストブシニャンはお星様の甲なので彼なりに七夕意識したそうです。
キュアミラクルは書くの楽しかったです♡
ラストブシニャンは普通のブシニャンと違い赤い鎧なので、青色素でオブが破損する恐れがなく、安心してかけました。
オブアートパンの作り方はこちらです。宜しければ参考になさってください。
posted by さやか at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

カラメルバナナのシフォンとミニバラ

201607031.jpg

カラメルバナナのシフォン。いっときめっちゃカラメルバナナやってましたが、久しぶりに焼いてみました。
ああ、カラメルバナナおいしい・・・・
ちなみに生のバナナは食べられません。お菓子にしたら美味しくいただける♡
レシピは↓です。
カラメルバナナシフォンケーキ
カラメルバナナシフォンケーキ

シフォンの周りにこれでもかと撒き散らしてあるミニバラの花びら♡
ミニバラさんたち、とても元気に育ってくれていて、沢山の蕾をつけ、そして咲いてくれました。
咲終わりごろ、娘といっしょに名残を惜しみつつ花を摘んで、そして、きゃーきゃー言いながらシフォンの周りに撒いてました。(娘が)
そしてもちろんその後はバラ風呂♡(もちろん娘が)
ミニバラさん、すごく元気で、虫にも負けずうどんこにも負けず、頑張っていたのですが梅雨が本気出したせいで葉っぱが黄色に・・・・・もう・・・どうしたらいいの?
梅雨、もうやめてください。ローズマリーなんてなんか真っ黒の棒になってます・・・
posted by さやか at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

基本のプリン

201606301.jpg

馬嶋屋さんの基本シリーズ。
プリンも担当させていただきました。
めちゃめちゃオーソドックスなプリンです。
ここから自分ごのみにアレンジしていってください。
レシピはこちらからどうぞ。
基本のプリン
201606302.jpg

今回3種類のプリンカップにてつくり比べもさせていただきました。
カップによって仕上がりの印象が全く違うのに驚きました。
左のカップは

背が高いのでとてもスタイリッシュな仕上がりです。美しい。トップの画像もこの型。
中央

ノーブルな印象でした。ザ・オサレ!マフィンを焼いても良さそうです。


定番。オーソドックス。使い回し自由自在。まさにそんなプリン型。
今回3種試させていただいて、一番驚いたのはこの型です。
昔からこの形なのがなぜだか分かりました。非常に型出ししやすく型崩れしにくいです。
プリンアラモードにするなら絶対このオーソドックス型(個人的趣味)

プリンは一晩おいたほうが好きです。味も落ち着くし、型出しもしやすいですもの。
posted by さやか at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 冷たいお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする